モードはいつ変わったのか

今日は環境保全モードのたかまりがいつ頃からかということを漠然と考えていた。公害が最もひどかったのは高度経済成長期。バブルの頃までは景気とともにいけいけどんどんのムードでバブル崩壊以降ダウンサイジング、スモールイズビューティフルになったと考えると簡単だが、おそらくエコなぞ余裕の産物であるので、スタートしたのはバブルの頃なのであろう。本当はもっと特化したトピックにおけるパラダイム・シフトについて考えていたのだが、環境破壊しょうがないモードから環境保全モードにどのような流れで変わったのか全体像を押さえねばならないように思う。面倒だがしかたない。
ところで新しい更新部分が上に付け加わるように変更した。ご了承ください。