2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧
http://www.realtokyo.co.jp/japanese/column/ozaki93.htm 横浜美術館の写真展覧会において、とある作品が開催直前に公開中止となったできごとのルポ。(直接当該コラム(?の方)にリンクしたが、フレームで見ないと見にくいのでご注意。) 上映中止は残念な…
懐かしのアイドルグループ、チェッカーズのヒゲのひと(タカモク)が、暴露本まがいの闘病記兼懐古記を去年出版したわけだが、たまたま今日、縁あってamazonのデータを見るとカスタマーレビューがえらいことになってる。ファンの悲哀と非難でいっぱい。ウワ…
いってみた。本屋好きとして新古書店を利用するのは気が引ける、と少し思っていたが、よく考えたらそこらの新刊書店になさげな本を買うことが多くて、ちょっと用途が自分のなかで違う感じ。品揃えはふつう。とりたてて掘り出し物もない。交通は至便。死ぬほ…
神麻嗣子シリーズっていつもそこはかとなく後味悪いなー。西尾維新、どういうオチかと必死で読んだらそのままだった。ガックリ。竹本健治は本当にイってる。一番ふつうで一番クルッテル。そこが素晴らしい。諸星大二郎がつながらないパッチワークで嬉しい。…
「おお振り」いつも通りええ話ながらふと疑問が。モモカンが一目でそれとわかるほどキョニュウなのはなんか意味があるんだろうか。母性?三橋はいいんだけど見てていらいらするなあ。「リンガフランカ」「おお振り」のきちんと感(魔球がない、とか)が好き…
「笑いの金メダル」をみた。プラン9を評価できない会場なんてつぶれてしまえ。いやマジで。 コントじゃなくて漫才で見たの初めてなので、どうしようもなく電車道を思い出した。電車道といえば仲悪くなってやめたといわれるわけだが、プランは大丈夫だろうか…
何日か前にも書いたけれど、本屋が好きだから本がじゃんじゃんうれて出版業が隆盛でも、本屋がしょぼくなったり消えたりするとハッピーではないわけよ。個人的に。生活必需品じゃないから直販が発達しすぎると簡単になくなりそうなんだけれども、そういう風…
切羽詰まってきて大変なので気分転換にちょっと遠くの本屋へ行く。駅前でもないのに霧島那智を5冊も入れるような本屋はつぶれてしまえ! そんなノベルス棚には当然殊能タンはないのであった。気分転換というよりはいらいらしただけだったなあ。文芸や雑誌や…
自分にとってはヤンマガに載ってる漫画家であるところの押切蓮介の日記から、「MIXIの歌」とMIXI漫画を発見。 押切蓮介サイト「カイキドロップ」:http://www.kinet.or.jp/osikiri/index.htm DIARYより 「MIXIの歌」:http://www4.airnet.ne.jp/fqtq/mi/mixi…
オリンピックである。ドーピング疑惑である。おどろいたのはこれ。アサヒドトコムより。 「アヌシュ、2度目のドーピング検査拒否も ハンマー投げ」 http://www2.asahi.com/2004athens/athletics/general/TKY200408270154.html 尿が少量であれば、あらかじめ…
出張ついでに久しぶりになじみのマス新刊本屋にいく。今まで講談社ノベルスの横の棚(かなり表にちかい)はサブカルっぽ(と学会とか)であったのだが、ライトノベルコーナーになっていた。新版のヴァンパイアー戦争もここに入っている。ノベルス棚は西尾維…
さて本日のgoitoさんのダイアリについて。http://d.hatena.ne.jp/goito-mineral/20040820 たしかに「批評」というものは、状況への介入を伴います。 そこが「研究」と違うところなんですが、今回、まずかったのは「表現されたもの」ではなしに、 不用意に「…
今日は常体で。気分です気分。特に他意はありません。 プロ低気圧*1のgoitoさんが随所で勢力を増しておられる。しかもなかなか日本海へ抜ける気配がない。なんかあまりの盛り上がりに生来のヲチ気質のほうが立ち上がってきて、ふつうに面白くなってまいりま…
見落としてたけどこういうのもあったな。 まぁ彼は男性だし、ロフトプラスワンでモスコミュールをおごったこともあるから、 このくらいは書いても構わないでしょう。 彼というのは加野瀬さんだが、詳細はともかく、なんで「男性だし」が出てくるのか。興味深…
# goito-mineral 『というわけで、しばらく当初の「鉱物日記」に戻します。』 (2004/08/20 19:20) と自分のところで書いた人が、 # goito-mineral 『こんちは。低気圧ですよ。 ここんちは居心地がいいから居座るかな(笑)。(略』 (2004/08/20 19:53) と下…
一回りしてみるとみなさん引き潮ですな。この引き潮モードのなかほっとくとgoitoさんがここに居座って終わらない議論を続ける危険がありそうなので、ここでも〆としておきます。 うすうす感じていたのですが、goitoさんはどうも山下書店のPOPに対する位置づ…
読書感想文より自由工作のほうがずっと大事なのだと主張する小学生発見。それはそう、かな。最近の課題図書ってどんなんなんですかね。
15年ほど前は、りぼんとかなかよしとか少女コミックとかジャンプとかヤンジャンとかビッグコミックとかビッグコミックオリジナルとか、家族全員がそれぞれ好きで定期購入している漫画雑誌というのがあったので、量だけはいろいろ読んでいましたが、しかしこ…
http://d.hatena.ne.jp/goito-mineral/20040819 (ね、id:urouro360さん。なんだかんだいって美味しいところを持っていきましたねw) いや別にこれっぽっちも美味しくないんですけれども。マジでマジで。こういうことをつるっと書けるのがgoitoさんのプロた…
もう向こうのコメント欄に書いてしまいましたけれども。 http://d.hatena.ne.jp/emifuwa/20040819#p1 追伸 「おおきく振りかぶって」2巻、23日、もうすぐ発売です。 伊藤さんは内容に言及されていないところを見ると未読なのかな、と思いますので 是非読…
http://d.hatena.ne.jp/goito-mineral/20040818 より こういう記述があるのに、「emifuwaさんの語りには「世間」は含まれているが「男子オタ」は含まれていない」 というのはちょと無理があるんじゃ?>urouro360さん。たしかにぼくは、この部分を拡大したし…
XQOさんに触発されて追憶。世代的な問題かもしれませんが、いわゆるやおい同人誌は、サムライトルーパー、スラムダンクあたりを知ったのが最初です。土地柄かダウンタウンものというのもありました。ナマモノ、というやつでしょうか。雑誌はJUNEです。小JUNE…
何度も言いますが今回の議論のきっかけは腐女子論ではなくて書店経営論のはずです。ここには疑問はないので、きっかけの話題すら腐女子論に位置づけようとする立場には与しません。が、腐女子議論の方がすっかりもりあがって、いろいろな意味でおもしろいの…
犀川助教授の「境界条件が」どうこういう言いぐさ、最初にS&Mシリーズを読んだ頃は、なんつー辛気くさいおっさんだと思っていたが、最近では自分も境界条件が気になるようになってしまった。年をとったということかいな。しかし、「いつ」「どこで」「どうい…
東先生の同人誌ですが、 http://artifact-jp.com/mt/archives/200408/hakagix.html ここで加野瀬さんがインタビューをお受けになったというところの「コピー誌」が、前評判以上になんかすごいらしいですね。コピー誌だけ出回らないかな。あと、ここでもふれ…
昨日のエントリに書いた腐女子ネタが紛糾している。自分は昨日のエントリでも少し書いたように、そもそもgoitoさんがemifuwaさんの主張を誤読しているだけだと思う。 たとえば、http://d.hatena.ne.jp/goito-mineral/20040816 ただ、ぼく自身の考え方として…
福原愛って幼児の頃、泣きながら卓球してるのを見たときは絶対色物だと思ったのに、オリンピックとか出ていてすごい。
ココログをやってるわけだが、8/15更新分にセミの話が出ていて田舎育ち!というアピールがないまぜになっていて背中がかゆいというか、眞鍋かをりのこういう計算高いんだか高くないんだか不安定なところがどうにも気持ち悪いんだよね、と書こうと思ったもの…
やおいっていうのは本来、ヤマなしオチなしイミなしの意味であって、男性同性愛パロディのことをやおいというのは間違った用法なのだ!、と友人が熱く語っていたのは高校生の頃だなあと。そんで「間の楔」とかよまされたけど、今から思えばあれべつにやおい…
via Not a serious wound http://d.hatena.ne.jp/emifuwa/20040810#p1 「おおきく振りかぶって」に腐女子系POPをつけて売ってるバカ書店のはなし。呆れる。POPが下品なのはさておき、なんというか世の中にはあからさまな腐女子狙いというか、さあさあ萌えカ…