2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

サイゾー 01Jun.

特集は“ニッポンのタブー”。惹かれて買ってみたがぬるい。この内容で690円は高い。新潮45の下世話路線の方が性に合っていると再確認。 http://www.miyadai.com/index.php?itemid=98 これと同じ内容が宮台・宮崎対談に載っていた。内容はおくが、宮台はともか…

アフタヌーン 04Jul.

またもフィギュア挟み込み。迷惑。今回は「ラブロマ」最近すっかり夫婦っぽいホシネギではなくて、塚原・陽子の胸キュン話。ええねぇ。「げんしけん」どうも最近のげんしけんはすわりがわるくていかん。終わらない文化祭前日、じゃなくてなにかの胎動なんだ…

結晶ほしい

もうろうとしながらセレクトブックストア(おしゃれ)へ。雑貨部門にある銀河通信社結晶キットがほしくてしかたない。こどもの頃、科学実験の本を読むたび垂涎の思い出見つめていた結晶キット。しかし作れる気がしないのでいつも買えない。リンク先の一覧で…

生態系のこと

http://d.hatena.ne.jp/dokusha/20040527#p2 とここでとりあげられているいろいろについて。 メタファーとしての生態系であって、生態学で言うところの生態系ではないかもしれないので無粋かも知れないが、ちょっとだけ気になったので指摘しておく。 生態系…

コントと台本と

もはやミステリ作家の日記というより自炊とテレビ鑑賞日記として一流な殊能将之さんの日記5月後半分よりクリップ。 アンジャッシュはおもしろいとは思うんだけど、台本そのもののおもしろさなんだよな。あの台本で役者が演じても、おもしろさは同じだと思う…

メフィスト 04May.

自分にとってメフィストの購入は竹本健治と諸星大二郎のためのお布施です。笠井潔もまあまあ楽しみ。京極は薔薇十字探偵シリーズは好み。今回はそうだったので儲けた。森博嗣はキャラをつなげずに話を書くことはしないのか。なんでここまでいろいろつなげる…

新潮45 04Jun.

「三人は立派に任務をこなした」まあはっきりいって羊頭狗肉ですな。タイトルだけ。渡辺さんのルポはいっつもそうなんだよね。思わせぶりだと自分は思う。でも自分は文章芸を楽しんでるから別にそれでいいんだけどね。こういう人だと思っていると別に大して…

滋賀県では未だに聖子ちゃんカットが大流行、というギャグが一時期はやったな

京都大阪神戸人は滋賀とか奈良とか和歌山をそうやっていいたぶるのが好きなだけなので真に受けないように。「マシューズヒットTV」を見ている。松田聖子。マシューが聖子にお願い、といって「あー泣かーなーいーでーメーモリー」の輪唱をさせているのだが、…

松田正平さん

http://d.hatena.ne.jp/mohri/20040520#matsuda 亡くなっていたんですね。知らなかった。びっくりしましたが91才ということなので、残念だけれどしかたないのかなあと思いました。といっても画家として絵を存じ上げている訳ではなくて、白洲正子さんの随筆の…

うへぇアンテナ受信

●ところで ある理由で久美御大の伝説の「100冊目の著書」(※1)を読んでいるのですが、こ、これがさあ……。まだ全部読んでないのですが、さすが”アイドル”久美沙織だと思いましたよ…… ※1:ダンナとのアレ話を1冊の本にした「あいたい。」のこと。うへえ話満載…

デーブ・スペクター

こないだたまたま見た「とくダネ」でアツくなってマイケル・ムーアと華氏911について批判していた。仮面をかなぐり捨てて、って感じで面白かったが、今朝のとくダネカンヌ話題で、「パルムドールとっちゃったね〜デーブはなんていうだろうね〜あはは」といな…

はてな漫遊

web

1)http://d.hatena.ne.jp/matterhorn/20040522#p1 いや当日読んだときも天才(狂人)だ!と思って感激にうち震えたんですが、その後の更新を見ると話題になってないそうなので。信じられない。きっとみんなあまりの素晴らしさに卒倒しているだけだと思いま…

レインX

消したよ。

全裸ジェットコースター

ABC振興会より。アメリカで100人の大学生が全裸でジェットコースターに乗ったらしい。それはいいけど、 > この企画は遊園地の25周年を記念した企画の一つで、「25年目のバースデーにバースデースーツ(生まれたままの姿)でジェットコースター」というアイデ…

キーワードが

web

なんか森博嗣書名を端からキーワード化している時間帯にでくわしているようだ、とダイアリトップみておもた。書名はキーワードよりISBNがいいと思ってるけど、文庫化したりするとちがくなるから書名の方がいいのかもね。

ライトノベル

最近ライトノベルを称揚する声をよく耳にするように思う。なんでなんだろう。ライトノベルだし、とか思って軽視していたらラノベ上がり作家がナントカ賞とったりベストセラー作家になったりするからなんだろうか。だとすればジャンルを称揚するなんて帰って…

演劇ぶっく

超久しぶりに演劇ぶっくを立ち読みした。リニューアルしていた。しかしのだひできやらこうかみしょうじやら中身は80年代臭かったのでほっとした。V6の年上3人の人たちが舞台演劇をやってるんですね。横内謙介演出で。横内氏がアイドルである3人だけど若手…

こうちゃ

web

キーワード「紅茶王子」で人が来すぎ(わらい たくさん人が来るので迎合してみる。 参考文献表記はなかった/番外編があるらしい/最終回ワケワカラン/「いかにも告られなれてる的流暢さ」には失笑/指輪の出し方唐突/アル帰ってないよ 以上。

知的財産立国ねえ

web

http://www.m-sugaya.com/blog/ 「漫画原稿を守る会」顛末記を連載のすがやみつるblogだが、騒動よりもマンガ原稿の位置づけの話が興味深い。考えてみると、マンガは特殊な媒体だ。大量に複製されることを前提とした絵。漫画原稿に財産権があること、しかし…

ヤングマガジン #25

代紋take2はもうまったく理解できないまま何となく読んでいるが、とりあえずクライマックスも近いのだろうか。「ラブらっきぃ」恥ずかしい。21世紀とも思えない。しかし克・亜樹だからもういい。新連載は韓国学園物。モーニングかよ。「シガテラ」おもろい。…

お知らせ

4月15日の日記*1を訪問される方が19日以来急増しています。多くの方が「渡辺也寸志」を検索キーワードにしていらしています。誤解を避けるべく、当日の当該記述欄には追記しましたが、こちらでも補足しておきます。 なぜ急増しているのか正確にはわかりか…

blog草創期ぐらいのネタなのになぜみんなくいつかないのだ

web

(前略) 作家で文芸評論家の笠井潔さんは「コミックやアニメの世界では同人誌マーケットから商業版になるケースはあったが、小説では初めてではないか。オタク的な同人サークルでは超有名人だった奈須さんだが、外側では無名の存在。爆発的な売れ行きになる…

むかつき気分で

今日は仕事上の問題で本当に本当にむかついたので、気分直しに豪遊することにした。 新潮45(6月号)とメフィスト(5月号)購入。あわせて2160円。こまい豪遊だなあ。 漫画立ち読み。花とゆめ、紅茶王子が最終回だったので記念立ち読み。ぐだぐだですな。例…

今日のトリビアの泉で

「モグラは富士山を挟んで東西二大勢力がある」というのをきいて、新井素子を想起したのは自分だけではあるまい。しかしネタがなんだったか思い出せぬ。こういうときはこれだ!教えて>id:akaponさん! (すいません冗談です。今後慎みます。一回だけ見逃し…

NHKニュース10は

本ネタがすきだなあ。 先日もローダンシリーズ300巻というネタをやっていたが、今日はけりたいせなかとかせかいのちゅうしんであいをさけぶのはけものだよばかやろうとかが「かさ高紙」で発行されたのがベストセラーの秘訣、というニュースをやっている。 そ…

文学賞メッタ斬り その2

読み返すと出てくる気になる箇所のひとつ。221頁より。 豊崎 西尾さんは(中略) 読むと達者は達者なんですよね。だけど、中で本格ネタも出 てくるけどすぐに割れちゃうし、謎の部分はほんとにたいしたことない。 やっぱりキャラで読ませる小説なのかな。五…

おっちゃんおっちゃん。

Not a serious wonud 経由、といってもハラさんがクリップしたのは別のネタでありますが。 読冊日記(98年7月15日分)で郷原宏がリスペクトされている。爆笑。このミスを読むたびに郷原宏に苛立っていた人(自分だ自分だじぶんだ)は今後ここの記述を肝に銘…

蝉は英語でなんて言うでしょう?

web

答えはcicadaでした。 米に“珍客”びっしりー17年ゼミ大発生 【ワシントン=沢木範久】首都ワシントンを中心とする米国の東部地域で、「十七年ゼミ」の大発生が始まった。木の幹はもちろん、家の壁や車のタイヤにもびっしり付着するほどで、これから六月中…

ねんきん

年金未払いとか未加入とかのニュースをながめていて思ったんだけど、遡及して払えるのは2年間だけらしいが、この際いくらでも払えることに改正すれば、政治家とかマスコミの人が払ってくれていいんじゃないだろうか。すりむどかん。

べんり

web

和暦変換:http://www.book-kanda.or.jp/asp/era2002.asp 神田古書店連盟。和暦と西暦の相互変換。 実際に一番重宝するのは履歴書を書いているとき。昭和と平成の切り替えを通過すると、元号→西暦の対応関係がいつまでたってもようわからんです。頭悪いなし…