2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

尼崎は「郊外」じゃない

web

http://d.hatena.ne.jp/kanose/20050925/nana http://d.hatena.ne.jp/strange/20050925#p3 尼崎を「郊外都市」って行っちゃうのは関西(特に兵庫県南東部)感覚からは違うんだけどな、と思ってはいたのだがうまく言語化できずひっかかっていた。しかし人々の…

なにもたべてない

野菜ジュースを飲もう

のまのま2:ご提案

web

さて、2ch発で社会の共感を得る運動は難しいという話をしましたが、ソレを逆手に取るご提案です。もし自分が共産党関係者なら、ここぞとばかりに騒動を応援しますね。市民の共有財産が大企業によって一方的に囲い込まれた!みたいな文脈で処理すれば、旧来の…

のまのま1:概観

web

ネコだかタコだか知りませんが、2ch発のああいう運動は落としどころをどこに見つけるかが非常に難しいですね。新しくこういう動きが出てますが、 http://2ch.net/nomatako/ これって面白いけど、たしかに面白いけど話の展開を混乱させるだけなのではないかと…

ハムエッグ食べた

お腹一杯だなあ

金田一少年

今、テレビを見ている人のほとんどが「金田一少年」が推理に冴えを見せ、警察と協力し、数々の難事件を解決したことをしっているだろうに、いくら配役が替わったからといって「平凡な少年だった金田一一の探偵としての目覚め」からドラマを書き起こす10chっ…

検索トラバ

web

新手のトラックバックスパムの存在を知る。ブログ検索でひっかかってきたキーワードでどんどんトラバを送ってしまうらしい。どこで知ったかというとこちら。 無題 - EKKEN♂ えーっとブログ辞典的興味と言うよりは、もめごとの匂いにひきよせられたというのが…

鳥皮炒め食べた

脂っぽい。

立ち読み

漫画雑誌立ち読み。kissの「ホタルノヒカリ」の冒頭に大爆笑した。モテ/非モテ論争かまびすしいはてなにダイアリーをかまえているひうらさとる先生がこんなこと書くかーって方向で爆笑しました。みんなも立ち読むとよいとおもうよ。

あさましい業者ダイアリー

web

http://d.hatena.ne.jp/netwinwin/ あまりのあさましさに思わず笑ってしまった。こういう業者は死んだ方がいいですよね。地獄を見ればいいのにね! このダイアリーをつくった人が、今日の夜、タンスの角に小指をぶつけますように。

明石焼き食べた

口が熱い

三省堂書店

ポイントカードの前でつくりたそうにうろうろしたが、店員さんに構ってもらえなかったのでくやしく帰ってきた。くそうくそう。実際に作ってみた方おられますか? よいものですか? 文庫新刊をみるともなしにチェックしていたら、創元に「ヘッドハンター上・…

ドラマ「電車男」を観ている

何が気持ち悪いかわかった。2chのレスには、「あーこいつ明らかに“いいこと書いてる自分”に酔ってるなー」っていうやつがあるけど、そのテンションを「素晴らしい仲間意識」みたいに描いてるからだ。自分はその手の陶酔系レスはいつも自然にスルーしてしまう…

アボガドサンド食べた

イマイチ。ビールでも飲むかな。

グッズ板

web

そういやタカラギコ猫騒動の時に、「AAのグッズ化を考える」ってふれこみで新板が出来てたな、と思い出した。 グッズリスト板:http://that3.2ch.net/goods/ 見事な閑古鳥だ。3年間もほったらかしてて真面目に考えていなかったのに、いざ換金しようとしたら…

冬瓜食べた

夏もおわりだ

MP3が当たる

キリンチューハイ氷結のキャンペーン http://www.kirin.co.jp/brands/hyoketsu/do3/top.html 駅貼り広告になっていて気になったんですが、「マーク・ニューソンデザインの最新MP3が当たる!」っておかしくない? MP3プレーヤーが当たるんであって、MP3が当た…

チョコ食べた

連休だけど昼ドラ見てる

ミステリ・オペラ

山田正紀 文庫新刊棚で逡巡した後に購入。面白いのはわかってるのだが、沈鬱な気持ちになるのもわかっているので。でもやっぱり面白かった。そして救いがなかった。ただ話のスケールがものすごく壮大で、一種、伝奇冒険活劇みたいな趣があるのはいい。単行本…

フラワー・オブ・ライフ

よしながふみ なぜか突然、よしながふみを読みたくなったので。学園生活がいい。すばらしい。露骨なシーンが苦手なので、店頭でランダムに手に取るよしながふみは「それ」なのかそうでないのかにどきどきするが、これはばっちり正解で、よしながふみ欲を十全…

斬首人の復讐

PRIMAL SCREAM マイケル・スレイド 先に「ヘッドハンター」読んでおくんだったーー!というような内容なので、ヘッドハンターをいつか読もうと思ってる人は安易に手を出さないが吉。といっても初期三部作は絶版ジャン?と思ってたら、文春文庫でのセールスが…

マサキスト

山田正紀は熱意ある読者が多い作家だと思う。信奉者というのか。そういう人のことを「マサキスト」とよぶ−−と特に理由もなくそう思っていたのだが、下に記録を書いた際に、一般的な語かどうか確かめようとgoogleしてみたところ、「マサキスト」という語はあ…

トローチ食べた

どうも喉の調子が

一気という悪弊を!

web

のまネコフラッシュが流布しているからやめさせようぜ、の話。 http://d.hatena.ne.jp/kyoumoe/20050914/1126700423 こちらで実例をみて気になっているのだが、「のまのまいぇい」で一気飲みするの難しくない? どう考えても「のまのまいぇい」のどこで飲ん…

感動した!

web

http://d.hatena.ne.jp/matsunaga/20050915#1126775552 こういうのはあえて言えば、「うっかり筆が滑って「殺す」とか書いちゃった子にその責任の重さを知らしむるためにわざわざ会いに行って殺されてあげるメソッド」なんですかね。すごいわざだな。 ところ…

カレー丼食べた

食べ過ぎで気持ち悪い。気がついてみればこれが今週最初の書き込みか。忙しかったんだなあ。

秀逸

web

http://d.hatena.ne.jp/nand/20050910/p1 これだけ短気で堪え性が無いのでは、どう考えてもパパは無理だ。 今、この一連のなにで一番面白いのは絶対にnandさんだと思う。心の底から。nand先生の非○○語りが読めるのははてなだけ! ひとつ前の「巨乳デバイド」…

アボガド食べた

エビは味気なかった。

「ここは個人の掲示板、気に入らないならつかわなければいいのに!」

web

まずはこちら:http://d.hatena.ne.jp/fake-jizo/20050908 よそさまのコメント欄で考えなしにコメントしたら盛り上がってしまったのでこっちで書きます。あちらのコメント欄で書いている人たちのような猛者に若輩者がいうことでもないので自分の庭で細々とね…

イタリアご飯食べた

ご馳走を食べてしまった。松茸のパスタとかあったよ。