2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

緊張と緩和

ドメスティックバイオレンスなパートナーを持つ人々の一部には、離れりゃいいのになかなか離れられないってときに、「カッとして殴っても、そのあと反省してすごく優しくしてくれるから」みたいな受容があるらしいけど、それっていわゆる「緊張と緩和」だよ…

アフタヌーン6月号

冬目景の連載が移ってきたって、移ってくるのはいいけどもうちょっと話を説明しなさいよ。わからないじゃないか。リトルフォレスト終わりは残念。ラブロマはきわどいとこ行くなあと思う。ちゃんとした漫画だなあ。わりと女子の気持ちも男子の気持ちもちゃん…

ウラブブカ6月号

最終号。こんなにも目前を駆け抜けていった雑誌は久しぶりだなあ。5月号を家の中で紛失してしまったので、さがさないと。これくらいの短期間なら全号とっとけるな。しかしリニューアルじゃなくて廃刊っていうのは不思議だ。それなら前回のリニューアル時に廃…

最近の教育テレビ

で一番ヒットなのは「ニューヨーカーが教える簡単ピラティス」です。カタコトの金髪双子ねーちゃんがピラティスを奇妙に穏やかなトーンで教えてくれます。なんらかの呪術番組かと見まごうこと必須。毎日やってるのでぜひとも見てください。午後9:55〜10:00の…

新潮45 6月号

特集は「昭和史 女と男の七大醜聞」。ちょうど自分の中で昭和史がきていたので、とても面白かった。いやー昭和史いいっすよ。最近好きで好きで。七大醜聞の中で一番面白かったのは「老いらくの恋」だな。 特別ルポ「ヒップホップ布団叩き騒動」は、加害者の…

今日の鳥

帰宅途中の河原で鷺を見た。鷺はかっこいい。きっといろんな種類があって違いが分かるともっと楽しいんだろうけど、でも鷺は鷺と言うだけで十分にかっこいい。特に鷺が飛び立つところが好きだ。なんてかっこいいんだ。 ところでムクドリを完全に覚えました。…

柳美里さん

web

なんか2chに降臨したみたいだ。ネットwatch板にスレッドが。 http://ex9.2ch.net/test/read.cgi/net/1116862957 心配だ。絶対に向いてないからなあ。自分は作家としての柳美里が好きだし、彼女の情念溢れる語りも大好きなので、あんまり匿名掲示板で疲弊して…

ファウスト vol.5

うーん、ファウスト第五号を読了したが、なんともいえない違和感を覚えた。 まず「小説少なくない?」。今回の小説は上遠野浩平・佐藤友哉3本・西尾のりすか・浦賀の前号からの連作短編という全6本。840ページでほとんど二段組みの雑誌で全6本。しかも半…

Ask.jpのテレビコマーシャルが

web

どうにも腑に落ちないのは「忌野清志郎」で「雨上がりの夜空に」なんてメジャーなものをひっぱってくるからなわけだが、試しにグーグルさんで調べてみたらやっぱり即出るではないか。 google:清志郎 この雨にやられて CM中でお姉さんが「あ、清志郎、これな…

ドクター

昨日、医学系のサイトを見ていて「MD, Ph.D」という肩書きが目に入った。Ph.Dというのはいわゆる博士号(Doctor of Philosophy)のことで、その前のMDというのはお医者さんという意味のドクター号(Medical Doctor)のことだと思うんだけど、ということは「M…

最後の誕生日(ラスト・バースデー)

鳥井加南子 さくっと読めるユーモアミステリー。鳥井加南子ってもっと伝奇っぽいかと思ってたけど、こういう系統のも書いているのだなあ。

聖なる怪物

ドナルド・ウェストレイク SACRED MONSTER ウェストレイクかーと思って購入。独白とフラッシュバックで進んでいくお話。本格?というよりはサスペンス?うーん。カテゴリはようわからんが、面白かった。わりと最初にネタが推察できるので、ミステリ的ビック…

モーニング #25

表紙がすごい。銀箔押しの武蔵。モーニングなんてちゃんと買って読むの一年ぶりくらいなのに、バガボンドがまだ吉岡道場でわやわやしててびっくりした。どんだけの大河連載にするつもりだ。巌流島までやるんだよねえ? 「とりぱん」面白い。うらやましい。や…

元祖サククラ

web

http://d.hatena.ne.jp/amiyoshida/20050519/1116480451より 宇野千代の前に長谷川泰子がいるよなあ。あと坂本睦子とか。でもどっちも本人が傷ついてるからサククラではないのかもしれない。宇野千代はつよいよねえ。

昭和のおもひで

web

検索でひっかかってきたページ。別のことをしらべていたのに、思わず読みふけってしまった。 http://www.geocities.jp/showahistory/index.html 特に「昭和ラプソディ」の項が面白くて、昭和33年を見ていたのだが、ある文脈ではついこの間に思えるこの事件と…

ゆっくり読む「教科書には載らないニッポンのインターネットの歴史教科書」その1

前置き: というわけでようやく購入したわけだが、ぱらぱらと読んだところ大森望の解説が言いたいことを全部言ってくれてるぜチクショウな感じなので全体の感想を書くのもなーと思い、ゆっくり読んでちょっとずつ思ったことを書くことにする。 あまりにも膨…

木村剛が会見で面白いことを言ったらしい

web

http://www.fresheye.com/news/biz/20050512100000_gn_bz02019222.html その発言とは、株主構成などを明らかにできない理由を記者が木村氏にただした時のもの。 「おもしろおかしい報道と、真実を伝えたいという報道の見分け方を勉強した上で……」 木村氏が答…

シオン魔日記

魔夜峰央 面白いけど物足りない。さらっとしすぎだし、ドタバタが安易すぎる。こういう決して代表作といえないレベルのものまで文庫化するというのは不思議。文庫解説が花井愛子っていうのにしみじみするが、肩書きが「作家・クリエイター」なのにはびっくり…

週刊文春 5/19号

巻頭特集は脱線事故。車掌の告白という目玉もあるが、全体にバランスがとれた内容だと思う。というのも店頭で週刊新潮を読んだのだが、ちょっと驚くくらい賠償のことばっかりだったので。あれはなんなんだろうなあ。また連載でも脱線事故に関連して、林真理…

リアルタイムの笑いをお届け

NTV系ニュース。 初夏に雪のような花をつけることで知られる「なんじゃもんじゃ」が○○県でみごろです。花の名前は、初めて見た人が「なんじゃこれは?」と言ったことに由来しています。 という季節のニュースを聞いてしまった。大爆笑だ。真面目な顔で「なん…

真のブロガー

web

これはストーリーが完成されている。 と感じ初めてそこで ブログのネタに使える と思ってしまったんですよね。 ある意味、あんな苦しい状況で真のブロガーが誕生したといっていいと思います。 これが誰のブログかというと古田敦也なんだからすごいよねえ。し…

2ちゃんで何かを糾弾する人たちは

web

なんかものすごく既存の価値観を下敷きにしているね。コンサバティブ。コンサバ強化装置としての2ちゃん言論。と、ニュース系の板を見ていて思った。 つくづく、良識ってすごい。匿名掲示板とはいいたいことを言える場所であるはずなのに、良識ベースの叩き…

ラッシュライフ

伊坂幸太郎 これはすごいわ。オーデュボン同様、ぱたぱたとつながるおはなし。構成力っていうのかなあ、話自体はすっきりしてるんだけどめぐるめぐるするめぐりぐあいがすごい。技巧的に感心してしまった。 内容についてはオーデュボンとあまり変わりない印…

邦人拘束のニュース

陸自空挺から仏外人部隊、そして英国警備会社って、不謹慎ないいぐさだけど漫画とか映画の世界だなーと驚いた。日本国内で傭兵歴を売り物にする人はどうもピンとこない人が多いので、勝手に日本人はいないものだと思っていたけれど、本当にすごい人っていう…

今日の鳥

新緑のこずえにチュチュチュチュと鳴く鳥がいた。2羽。つがいだったのかな。薄緑色の頭で茶色っぽいからだだった。木の花をついばんでいた。小鳥。そのあとは黒くてくちばしが黄色くて、目の周りがキュートなちょっと大きめの鳥がいた。 あー、かわいいなー…

ひうらさとるがはてなダイアラーだったなんて

web

知らなかったよ。 http://d.hatena.ne.jp/satoruh/ しかも干物女をキーワード化しているなんて。ホタルノヒカリは普通に愛読していたらなんか負け犬的ブームになってきているみたいでそれもそれでびっくりしたのだけれど。 ひうらさとるは、ってリファを送る…

えっと

web

昨日はなんだかんだいいながらMOKラジオとやらをきいていました。3時終わりって言ったら3時に終わってよ!ねむかったよ! 教訓は以下。 ・ばるぼらさんは過去がどうこう言いながら自分のサイトはじゃんじゃん消すじゃないですか!という糾弾が複数来たのが…

あのねえ

web

なんというか、君たちはkikuchinaruyoshiから来すぎだ!!!!!!! ほんの一日でそんなにくる君たちはもっと他のことにエネルギーを費やしたまえ。

コンテンツとコミュニケーション

web

今突然気がついたが、 http://d.hatena.ne.jp/urouro360/20050424#ci ↑のサククラネタのときに書いた、「○○サークルやってるのに、○○をやりたい人じゃなくて○○をきっかけに人間関係やりたい人ばかりが寄ってきてうざかった」というサークル思い出話は、今流…

この週末はこれが流行ります

web

菊池だ!(笑)しかし、「サックスとセックスとコメント荒らしが趣味」っていうのは最後の1個だけ破格でもったいないので、コメント荒らしのことを明日からソックスということにすればいいと思った。シックスでもスックスでもいいけど。