2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

情報の大海で検索しないということ

殊能将之先生のmemoより http://www001.upp.so-net.ne.jp/mercysnow/LinkDiary/links05101.html 若いころ、図書館でこんなことをやっていた。 図書館にトランプを持参し、3枚並べる。数字のカードはそのまま、絵札は0に対応させ、たとえば「803」と読みとる…

水を飲む

目覚めの一杯。

ジョークが変容するところ

web

2chって妙な真面目さがあると思う。滑稽なおかしみ。それ以前の匿名掲示板との一番の違いなんじゃないかと思うんだけど、ごみ拾いとか本気でいいことやってるつもりの人が多い。それは確かにいいことなんだけど、なんか匿名掲示板でいいことをやっちゃうとい…

ピザ食べた

生地は薄い方が好きだ。

世界の豊かさ

web

http://amrita.s14.xrea.com/d/?date=20051021#p01 本歌取りとパクリのちがいっていうかね。でもこの回の金田一君が、他の回にくらべて悪い訳じゃなかったですよ。いつもの通り、人はばんばん死にますが。 ところでessaさんの上記コメントには、「国民総幸福…

ピックアップされる僕ら

web

しばらくネット見てなかったが、えらいアクセス数になってるじゃないか。圏外からのひとこと→RinRin王国→かーずSP→ゴルゴ31というコンボをくらったからみたい。それはうれしいんだけど、それはともかく、こんなにアクセス数があれやこれやになってるのに、な…

とろろ食べた

箸ではたべにくし

zenさま

web

http://d.hatena.ne.jp/strange/20051018#p3 ええと直接関係はないのかもしれませんが、私のところではそのような反応をしたのですが。↓ http://d.hatena.ne.jp/urouro360/20051016#kj つーか自分はzenさま×弐編さんがすごくすきだったのに、この構図では弐…

金田一少年のアレ

web

http://mirror-ball.net/2005/10/post_9/ 2chがきっかけとやらの漫画盗用と金田一少年の例のアレにおける講談社の対応を比較したエントリだが、島田荘司未読でこれから読もうと思っている人は、リンク先はもちろん、このエントリ自体を読んではいけませんよ…

りんご食べた

焼きりんごにして食べた

女性オタク研究

web

News Weekly Access Top10(2005年10月9日−10月15日)女性オタク研究は、なぜ存在しないのか - ITmedia NEWS 女性オタク研究が見当たらない一番大きな理由はおそらく、研究する側に女性がいないことだ。NRIも浜銀総研も、オタク研究チームは全員男性。アニメ…

さんま食べた

「焼き魚定食」がいつ行ってもさんまです。

ディアスポラ

グレッグ・イーガン きっと誰もが言っているでしょうが、最初の40ページほどがえらいことになってる。なんとか理解は出来たけれども、頭が筋肉痛になりそうだった。神経の筋肉痛。自分は先に読んだ人から評判を聞いていたので、なんとか耐えられたけれど、ひ…

モヒカン族とはなんだったのか

web

「終わった」メソッドに加えて「なんだったのか」メソッドを提案したい。第三者的な立ち位置を確保しつつ、一方的な総括を行って、偽の歴史をさっくりつくりあげるやりかた。 で、実行してみようと思ってタイトルだけひねりだしたが、さっぱり思いつかないの…

巨乳女子大生

web

自分の活動歴においては、巨乳女子大生といえばzenhiteiさんのアイコンなのだが、最近のはてなではfake-jizoさんのアイコンとして確立されつつあるようでなによりである。 やっぱネットに巨乳女子大生は必要だよね。あとはいい匂いのする人とかメガネっ娘と…

「通りすがり」考

web

http://d.hatena.ne.jp/urouro360/20051007#to について なんか「圏外からのひとこと」のコメント欄で反響があった。 http://amrita.s14.xrea.com/d/?date=20051011#c01 通りすがり (2005-10-12 00:49) 全然「通りすがり」でないのに「通りすがり」を名乗る…

「なんだったのかメソッド」は「新書メソッド」だった!

web

http://fragments.g.hatena.ne.jp/laiso/20051016#1129467876 爆笑した。誰か!はやく! 中身を!

たらばがに食べた

鱈の漁場と同じところでとれるから、鱈場かにというのですよ。

のまのまいうのも話が進んでた

web

ようやく追いついた。癒されるねえ。 自分は、2chを楽しいし便利につかえる掲示板だけど管理人はアナーキストで異常者だと思っているのだが、一部の人は「話がわかる俺らのボス」みたいに思ってるんだね。なんか今まで、掲示板界隈の事件やイベントが発生す…

お茶漬け食べた

さけちゃづけ。

毎日毎日

遅くに帰ってきてふらっと界隈でもチェックするかと思うと、もはや手に負えないくらい「一部の人」ネタが盛り上がってて途方に暮れてます。ネットでのこの身のあるようなないような(たぶんない)もめごと。これほど疲れを癒すものがあるだろうか、いや、な…

一部の人

web

下の続き。というわけで界隈を探索したよ。感想。「一部の人」論者って、「通りすがり」とか名乗る人と同質という印象があるなあ。なんかさ、いやおまえ明らかに意志を持ってリンクをクリックしてさらにそれなりの時間を掛けてコメントを作成し場合によって…

アカと右翼

web

下から続いてるよ。 http://d.hatena.ne.jp/strange/20051007#c # tem 『なんでアカっぽいんだよw 過激=アカじゃねーぞ。 アカは共産主義のことなんだから俺のその発言とは真逆だろ。法やモラルを犯してでも稼げは資本主義的な考えなんだから。 あと共産主…

さんま食べた

スダチじゃなくてレモンだったよ

あーなんか突然1億円ふってこないかなー

と思ってる人は世の中に多いと思いますが、そう思いながら古雑誌を読んでいたら、選挙前の週刊ポスト書評に「30万円を3億円にした人」の本が取り上げられていたのです。評者は森永卓郎。これだこれ↓ amazonでのレビューは叩きあいになってて笑える。 森永さ…

銀杏食べた

秋ですな

やだなあと思うところ

web

2chのことですが。なんで2ch論めいたことばっかやってるんだというツッコミはおいといて。まったくmatsunagaさんの言うとおりだと思いました。 http://d.hatena.ne.jp/matsunaga/20051002#1128260517 で、これに加えてもひとつやなのが、何遍も書いてるけど…

カレー食べた

外は肌寒いが部屋は暑い