2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Do It Yourself

朝からグレープフルーツの果汁をキーボードにぶちこぼしてしまい微妙に鬱。酸にとけるかと思った、ってどんな果物だそれは。さわやかな朝の陽光の中、グレープフルーツの芳しい香りのもとで妄想爆発二次創作愛好者について考えてみよう。以下、腐という言葉…

ファッジはチョコレートケーキか?

web

http://www.cdjournal.com/main/news/news.php?nno=7818 一切の妥協を許さない、へヴィ・メタルの真髄たる熱き姿が多くの信者を獲得している “キング・オブ・メタル”こと、マノウォー。鋼鉄の美学を極めた壮大でドラマティックな様式美が ここ日本でも人気を…

カナリア諸島にイナゴの大群

web

yahooニュースKU. http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041130-00000687-reu-int スペイン領カナリア諸島に29日、ピンクのイナゴの大群が襲来し、浜辺の観光客が逃げ出す事態となった。 農業関係者の話によると、イナゴは28日夜、西アフリカの沖合15…

人の読後感を読むのはおもろい

という気分があるから自分も読書記録をちまちまとつけているわけだが、アフタと万物理論の感想をいろいろまわってきた。人の読後感想を読むのは二重三重のよろこびだなあ。こういうのがきっと、ファンジンのおおもと、根っこのところなんだろうなあと思う。…

 週刊文春 11/25号

可もなく不可もなく。とりたてて目を引くところは少なかった。ナベツネ資産ネタがもうちょっとはじけると面白いんだけどね。 書評コーナー、重松清「いとしのヒナゴン」の書評で この秋、全国各地の人里にクマが出没して大騒ぎになった。 当事者にとっては大…

万物理論

グレッグ・イーガン ものすごく巨大で緻密なセカイ系物語だと思った。通常のセカイ系物語で主人公の身の回りと世界が直結したら、落ち着け、とか、自意識過剰、とか感じるところだけれど、こんだけの規模で展開されたらひょっとしたらひょっとするかも、と思…

夢路行全集 7,8,9

夢路行 踊る三日月夜―夢路行全集 9 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)荻の原日記 上巻―夢路行全集 7 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)荻の原日記 下巻―夢路行全集 8 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス) 「荻の原日記」は初読だったがかなり好きだ。自分は…

アフタヌーン 

先般“あ〜ると比べてどうよ”という話題にもなったが、「げんしけん」はここに来て、予想通り木尾の陰陰滅滅とした作劇法が発火してきた。もうだめかもしれない。幾度となく木尾的泥沼にはまるかと思わせながら回避する軽みを持ち続けてきたのに。一読してあ…

ファミリーアワー

遠藤淑子 久しぶりの遠藤淑子、遠藤淑子であるということ自体に感激するが内容は家族の人情話。むかしっから笑いそしてホロリ、という作風の人だけど、ホロリ率がどんどんあがっていますなあ。でもこの人の笑い&ホロリは松竹新喜劇風じゃなくてアメリカンホ…

入手が難しい

夢路行の一賽舎から出ている全集を買い続けているのだけれど、これが本屋になかなかない。かなり広いマンガコーナーを置いている本屋でも、難しい。ようやく9月発行分をおととい手に入れたけれど、もう11月分が出てしまった。こういうときにamazon使いたく…

チェンジチェンジ若者意識 

web

http://d.hatena.ne.jp/ykurihara/20041123#1101166417 より あとコメント欄でも盛り上がってる。 イマドキの「若者」が何を読み、聴き、ハマっているかと聞いてみたらなんか薄い!薄いよみんな!ってかんじ。うわ大雑把な概略だな。「イマドキの若者に尾崎…

はてな住所登録

web

パブリックコメントするほどやる気でもなし、っつーかその週は会議で死ぬほど忙しいので無理だなと思い、まーなんかめんどくさそうなら移転しちゃえばいいことだし、と思って静観という名のほったらかしをきめこんでいたら、なんか方針が変わってた。方針変…

素晴らしいスレッド

web

夢路行情報を拾いに2ch少女漫画板にいって、素晴らしいスレッドに出会った。 もし恋愛相手がタモリの少女漫画があったら 1 名前:花と名無しさん 投稿日:04/11/05 23:07:11 id:VmW3Rh31 どんなストーリーになるんだろう 6 名前:花と名無しさん 投稿日:04/…

「 ブギ浮きイカす邦題100選」

web

というはてなダイアリークラブを知った。かなり興味をそそられてずっと考え込んでいるが、なかなかイカすのを思い出せない。うーん残念。もう少し考えてみることにする。っつーか原題を知らなくて探せないのもあるな。エアチェック時代の思い出ってかんじ。 …

 ネットポルノは麻薬より有害なんだって

web

hotwired KU. :http://hotwired.goo.ne.jp/news/culture/story/20041124201.html 内容のうちびっくりしたところを抜粋 ・コカインは体外に排出できるが、ポルノ画像は永遠に記憶に残るので、 ポルノ依存症はコカイン依存症よりも回復が難しい ・ポルノは自…

というわけで

web

話題のキュートでクールな『ろくろう』はますます活躍の予感! 昨日来、なんのこっちゃわからんひとはid:gotanda6へぜひ

そんで

「ラム酒の風味のハイライト・メンソール」っていうのはどーなのか? 煙草はのまないが酒はのむ自分には微妙に気になるよ。 しかし葉巻の形容とかにこういうのある気がする。JTも紙巻煙草でその辺を狙っているのか。それよりもあれか、アールグレイ紅茶みた…

迷惑メールが来た

web

こんなの。 いきなりメールしちゃってすいません。私は寛子っていいます。29歳です。 ネットでさまよってたら見つけたんですけど、よかったらメールしませんか? 私は29歳で一応、主婦ですが今は夫が出張中ってのもあって暇なんで よかったらメールしません…

不謹慎ギャグ

というほどのことでもないが。 北朝鮮がくれためぐみさんの写真には影が二つの方向にあって合成写真っぽいよ、という話をニュースでやっていて。 http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/northkorea.html?d=18fuji47059&cat=7 プロの写真家が「めぐ…

げんしけんとあ〜る

web

http://d.hatena.ne.jp/kanose/20041115#kyukyoku にて、あ〜る好きがげんしけんを許せないがってるとゆうはなしを知る。自分はあ〜る好きだがげんしけんを特に許せないとかいうことはない。オタク−部活という軸でいっしょにくくられるのはどうかと思うが、…

江崎玲於奈曰く

うろうろしてたら都教委の国旗国歌強制問題を批判したビラを見た。その中で江崎玲於奈の発言としてすごい文章がクリップされていたので、なんじゃこらと思って調べてみたら元ネタは斉藤貴男「機会不平等」らしい。あれだけ話題になったのに今さら気がつくと…

げんしけんとあ〜る その2

web

あっというまにkanoseさんのところからの訪問者が255を突破したので、あらためてこの話題を取り扱っているところをぐるっとひとまわりしてみた。関係ないけど、ARTIFACT@ハテナ系にとりあげられるとパンクするくらい人がくる。今回のは取り上げられ方のせい…

似ているシリーズ

http://d.hatena.ne.jp/urouro360/comment?date=20041112#cにてhizzzさんより「似ている」シリーズへのエントリを頂いた。というわけで ・自己陶酔POPを書いて悦に入ってる書店員 ・自分の雑誌の編集方針を熱く語る編集者 ・自分の装丁を正統化しまくるデザ…

週刊文春 11/18

特集その他はふつう。とりたてていうほどのこともなく。しかし文春は週によって露骨に主婦/女性シフトのときと年配男性シフトの時があるな。今週はヨン様記事と以下の記事より女性シフトっぽい。 今週ひっくり返った一文大賞:「私が絶対見たくない「ワイド…

はてなあれこれ

web

住所登録とかそゆのの話題がさかんですが、とりあえず様子を見ておこうと思って特に反応してませんでしたが、ちょっとこれ↓を見てさすがに真剣に考えるべきかなと思いましたです。 http://d.hatena.ne.jp/recom-tsutaya/ 住所登録よりもこのダイアリの存在の…

新潮45 04 Nov

巻頭は酒鬼薔薇第二弾。特に目新しい話もなく。野中広務の小泉組閣分析。谷垣を褒めつつチクリとやっているのがわらえる。棚橋の起用に対する裏事情は全然知らなかったので素直にほーと思った。野田聖子いじめらしいが、それにつけても野田は本気で女宰相第…

似ている?

自己陶酔POPを書いて悦に入ってる書店員と、自分の編集方針を熱く語る編集者は似ているかもしれない、と思った秋の夕暮れ。

TV記者らボランティア装い被災地侵入取材

web

YAHOOニュースヘドラより。SueMe SuBlog KU。KU。;http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041111-00000414-yom-soci (どうでもいいけどスミルノフ教授のはてダを正しく表記するのはたいへんだなー) 連絡を受けた同市の職員に対し、3人はボランティアを装…

西島さんのデスノ鼎談

http://d.hatena.ne.jp/urouro360/20041109#ki2に書いたけど、QJ 9/29発行号において、乙×冲方×西島によるデスノート鼎談があったんですよ。m4n4さんにコメントいただいたこともあって改めて読み返していたのですが、ちょっと西島さんのおことばのあるところ…

ウラBUBKA 04 Dec

デスノ話で思い出した。今月も買いました・読みました。今月のテーマは「マンガ家のウラ」。引き合いに出すのもヘンな話だがQJのデスノ特集が未知の読者のためだとすれば、この雑誌のデスノネタはジャンプ読者のためにある。へぇーへぇーと思うネタだった。…