2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

素晴らしい

web

http://d.hatena.ne.jp/nand/20050823/p1 キーワードはツンデレ、オタク、blogくらいか。とにかく素晴らしい文章だ。ここ2週間で一番感銘を受けた。こういうのにめぐりあうと、あー○○っていいなーと思う。はてなでもblogでもwebでも好きなの入れてね。 これ…

「毎日かあさん」論争というタイトルのつけ方がいいね、読売なのに

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050831-00000106-yom-soci 「毎日かあさん」論争、表現の自由か教育的配慮か 文化庁メディア芸術祭賞を受賞した漫画「毎日かあさん」を巡り、作者の漫画家西原(さいばら)理恵子さん(40)と東京・武蔵野市の間で論…

名付け恐怖

名前を付けるのが苦手で。不思議少女さんが自分にペンネームとかセカンドネームをつけるのが理解できない。過去に飼育していた猫の名前は「ニャー」でハムスターの名前は「ハム」だ。とにかく苦手なので、出来るだけ含意のない名前にしようと思うとこうなっ…

きゅうりのあんかけ食べた

太いきゅうりは瓜のごとく。

まだ読んでた「オタクvsサブカル!」

ようやく終わった。 巻末のサブカル年表見てたら、自分が最大にサブを駆ってたのは1994年だとわかった。この年のことはほとんど知ってるし、大半になつかしさがある。それ以前はちまちま。それ以降についてはほどほど。特に94年以降については、ある程度サブ…

丸写しレポートちゃん

http://d.hatena.ne.jp/kanose/20050830/report kanoseさんのところで断続的に盛り上がっているレポート剽窃話だけれども。真に嘆かわしい、あるいは憂うべき事態なのは剽窃の可否ではなくて、剽窃の体裁を整えられないことだ。 http://blog.livedoor.jp/yah…

さんま食べた

北海道産。美味。

AERA05年8月29日号を読んだ。

先週でたやつです。こちら。 http://opendoors.asahi.com/data/detail/6880.shtml 巻頭が「独身女に教える 男の萌えポイント」っていうんですが、タイトルからすっかり、電車男みたいなのを釣りたいエルメス志望女子向けぬるオタガイドだと思っていたら全然…

総選挙用党幹部討論会

みたいなテレビ番組をみていたら、志位くんが「官が民を圧迫するといっていますが、ここでいう民とは大企業のことなんですね。大企業はもうけを追求するような構造になっている。」といっていて感銘を受けました。ちゃんと共産党してるよ。

カレーうどん食べた

二日酔いで体が重い

なつかしネタ−あの頃のあれやこれや

それはまだオウムが狂信破壊集団ではなくて、お笑い宗教法人だったころ。「闇を切りひらく光の伝道 ウッパラバンナー師来る」というビラを見たことがあります。学園祭かなんかにきてたんじゃないかなあ。ウッパラバンナーさんは都澤和子さんですね、上祐さん…

半熟卵食べた

割れた。

8月15日の日経新聞夕刊に

古新聞を読んでいたら、ネットネタを扱うページに森永卓郎さんのコラム発見。ブログ推薦みたいな記事で、「アキバblog」を推薦していた。検索してみるとちゃんと当日にとりあげたはてダがありますな。さすが。 http://d.hatena.ne.jp/YUYUKOALA/20050815/112…

飲みに行きました

飲み過ぎなかったけど食べ過ぎた オナカイタイ

セクシーさ

web

ところで巷では男も女も巨乳に必死です。男、巨乳を揉まんと欲し、女、巨乳にならんと欲す。なぜ巨乳はあれほどまでに人を惑わすのでしょうか? - 質問に真剣かつ適当に答える日記 HaZaMaさんはいつもおもしろいにゃーと思いながら、文中にあげられた国際比…

豆乳にゅうめん食べた

このレシピは大成功でした。そうめんゆでる・豆乳を鍋で温め、コンソメをとかす・ハムを切る→合体。超絶おいしかったです。

月9スローダンスを見ていて

オチにあれってないですよね。1時間を返せ(笑。 「広末を好きなのがオタ、広末が好きなのがサブカル」という区分を思いついた。でも結婚前の広末に限定しないと通じないか。 広末のダンナがオタでもサブカルでもなく不良なのは象徴的だ。生命力に溢れ、衒…

ムラ社会

web

エセ同和みたいにエセモヒっていけるんじゃないかなあ。「ネット世界ではそういうの通じないんだよーん。hehehe」とか、ネット世界の特殊性にあまり注意していない人にいやがらせする行為。エセ同和とちがって利権構造を思いつかないので、エセモヒを気取る…

受け継がれない知恵

ネットでよくないのは時間軸の概念が薄いために世代を通じた知恵の継承が生じにくいことだなあ、と思いました。こちらを見て。 いともかんたんに「純潔教育」へと誘導されるかわいそうな童貞たち - シナトラ千代子 シナッチョさんのコメント欄にも書いたけど…

豆乳ラテ飲んだ

仕事したくない。 間違えた、カフェwith豆乳だ。だから「カフェソイラテ飲んだ」が正しいのかな。

なかなか難しい

web

この間、スーパーマーケットの壁にかかっている絵画に「サイモン・ヴィーゼンタール・センター」のロゴを発見してしまったurouroです、こんにちは。ただの同名の美術関係者かもしれないけどさー。びっくりしましたよ。 さて、イスラエルのガザ撤退ですね。ニ…

あの頃の少女漫画とひうらさとるとサブカルチャー

先日、酔っぱらって無駄に熱くひうらさとるこそサブカルだーとかとくだを巻いたことの続きを簡単に。 あのころの月刊少女漫画誌の代表はやっぱりりぼんで、なかでも「星の瞳のシルエット」は200万だか250万だかの乙女の紅涙をしぼったことになってたけれども…

とんかつ食べた

雨になりました。

「オタクvsサブカル!」でやおいを思う

まだ読んでます。田口和裕まで行った。あともうちょっとだな。 加野瀬さんとばるぼらさんの対談中、女オタクの項にちょっとひっかかりを覚えた。 p.108より 加野瀬: いえ、腐女子という言葉の定義も変わってきていますが、基本的にはやおい/ボーイズラブ(…

惣菜パン食べた

昨日の暴食がひびいている。

ゆっくり読む「オタクvsサブカル!」

まあそういうわけで「教科書に載らない〜」もゆっくり読んでるわけですが、ユリイカ2005年8月号別冊、加野瀬未友+ばるぼら編集「オタクvsサブカル!」も読み始めてしまったのでゆっくり読んでいるわけです。ここで一つ宣言しておきたいのは「ゆっくり読む」…

東先生の憂鬱

web

http://www.hirokiazuma.com/archives/000158.html 東先生が情報自由論の出版を中止するんだって。あとコミケで頒布されたコピー誌のPDFが公開されているよ。 このPDFが滅法面白い。相変わらずだーと思うと同時に、正直に言うと、「東先生!先生はのりりんじ…

酔っぱらった

飲み過ぎ食べ過ぎ。

靖国神社で購入した

先日の靖国神社行で、日露戦争100周年記念の秀逸なお土産を購入した。「即席しるこ 日本海」である。美味しかったので何の気なしに、製造元のサイトなどみていると、特設紹介ページがあったので紹介する。いやー、これ超絶素晴らしく面白いお菓子でぜひとも…

篠原一の盗作問題

web

毎日新聞に出ましたね。 http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20050818k0000m040149000c.html 集英社の文芸雑誌「すばる」8月号に掲載された篠原一(しのはらはじめ)さん(29)の短編小説「19℃のロリータ」と、1998年に祥伝社から刊行された…