2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

更科さんの書きっぷりに

web

http://d.hatena.ne.jp/cuteplus/20050729/p1 間違いなくオタク側として呼ばれたんだろうけど、オタク関係のコミュニティでは「このクソサブカル野郎」と罵られているような怪人ゲスコウモリなので、「オタク×サブカル最終戦争」という今回のテーマがいまい…

ひぇぇー

http://www.cdjournal.com/main/news/news.php?nno=9437 SFファンタジー大作『ラビリンス 魔王の迷宮』がついに初DVD化! 1986年に劇場公開され、世界中の少年少女を魅惑のSFファンタジーへといざなったあの名作『ラビリンス 魔王の迷宮』が遂に初DVD化!SON…

アフタヌーン 9月号

おお振りはとっても売れているんだね、ということがよくわかる表紙−プレゼント−予告でした。アニメ化とか言い出さないかと心配です。あとああいう形のものをうちわとは呼ばない。ふつう。アフタヌーン編集部はなんでこんなに妙なおもちゃをつけるのが好きな…

もったいない

ひろきあずまどとこむにて。 http://www.hirokiazuma.com/archives/000147.html 東先生が助手を募集しておられる。そこに見つけた「最初はボランティアになると思いますが」の一文。一般論として、こういうスタンスには少し危ないところがある。というのも学…

あほらしくて見るのも不愉快なので目を背けていたが

web

男女共同参画法ネタはえらいことなってんなー。2chでみつけた書き込み。 6 名前:名無しさん@6周年 投稿日:2005/07/26(火) 04:31:01 id:GILp11c20 日本でジェンダーを支持してる連中って、ほぼ例外なく売国左翼なんだよな。 あいつらが支援してる国家の多…

講談社リーダの謎

http://d.hatena.ne.jp/urouro360/20050720#koの続き。 「講談社のリーダは2点がデフォルト」という証言から探索した結果、「マガジン系は2点」「モーニング系は3点」「kissも3点」などの理解に至ったurouroさんですが、またあらたな理解を得てしまいま…

ミームの伝播とまとめサイトの役割

web

ひじょーに面白い記事を見つけた。といってもあれかね、もう時代遅れかね。ミュージカルバトンネタなんだけど。 心を操るウィルス「Musical Baton」ミームの感染記録 数量的にミームとしてのミュージカルバトンを観測しているという素晴らしい記事。大興奮。…

なんかすごいムックが

あの話題のベストセラーを30秒で読む! (Vol.1) (Dia collection) ミステリとSFのところを立ち読みしただけだけどびっくりした。 まず「姑獲鳥の夏」を完全に、あますところなく、ネタばれしてる。 ブックガイド部分ではなくて、「あのミステリーにつっこみを…

東京で震度5だそうで

まず怪我人の方にお見舞い申し上げます。ニュースを見る限りでは、それほど甚大な被害が出たわけではないようで、まずは安心ですね。引き続き余震にもご注意下さい。 さて。以上はいわばムラたんっぽい社交なわけでして。ほんとはニュース見てて、なんか震度…

今(18:48)現在

web

アメブロが激重だったりつなげなかったりは、奥菜ダンナ離婚発表のせいですかね。IT社長がITネットワークに重大な障害を引き起こしてる!とか思っちゃった。アクセス集中は夕方のニュースで流れたからだろうけどなー。 ところで自サイトで離婚結婚発表ってい…

はてなキーワードの

web

「悟り」がすごいって知ってた?てたてた? 自分は今、初めて知りました。そして驚いた。世界は広い。 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B8%E7%A4%EA

若貴騒動とちがって立派な犯罪行為なのに

web

どうして菊間叩きをやらないんですかね、テレビは、という論調はネットではよく見かけますよね。で、 私も、連日繰り広げられる馬鹿馬鹿しくも見ているのが辛い「若貴報道」には心底嫌気がさしていましたから、「若貴騒動」を大々的に報道するくらいなら、こ…

そういえば

web

1ヶ月ほどまえからmixiやってるんですよ。いやなんか誘ってもらったんで。デジタル負け組だったのに誘ってもらっちゃってそこはかとなくうれしはずかしなんですけどね、なんか結局ぽつぽつ日記書いてるだけだとはてなとどうちがうのかなあとか思ったりして…

ゲイノウニュースな日々

乗り遅れた芸能ネタを今さらのように語りますが、未成年でも学生なわけでなし、自分で稼いでる社会人が飲酒すること自体は全然問題ないと思うんですけどね。18才の漁師がタバコ吸って酒飲んでても、それ単体ではなんとも思わないんだけどなあ。お仕事お疲れ…

ゲンダイにとって若手芸人のコンビ名は鬼門

web

http://news.www.infoseek.co.jp/topics/entertainment/talent.html?d=18gendainet07117621&cat=30 例年、登場する“一発屋タレント”。今年の筆頭はコイツで決まりだろう。ハードゲイという本邦初の変わったキャラクターがウリのレイザーラモンHG(29)。…

NONFIX ナックルズ vol.2

ミリオン出版。実話ナックルズからのスピンアウトA5版雑誌。これはあれですかね、ウワシンニッチ狙い雑誌の一つと思っていいんですかね(思ってるけど)。目次の体裁がウワシンっぽくてノスタルジー。vol.1もでてたことは知ってるけど買いそびれた。残念。 …

講談社漫画吹き出しリーダの話

http://d.hatena.ne.jp/urouro360/20050713#mrのつづき。 店頭で確認したところ、kissのリーダは三点だった。あとアカギのリーダも三点だったので、「福本先生は二点」というそもそもの発端は不発に。正確に言うならば「カイジは二点っ‥」ということになるか…

驚愕の事実

web

昨日、東京ではお笑いブームですね、ってな感じのエントリを書きましたが、キーワード「次長 課長(kwd捕捉よけにスペース入れました)」でカンストするくらい人が来ました。 どうやら本当に人気が沸騰している気配です。ほんとにほんとに驚きです。自分は千…

東京ではお笑いブームだそうですね

バッファロー吾郎・木村さんの日記(05.7.10分)から:http://www1.plala.or.jp/homerun/erabu.html すいません、河本一人の舞台が満員で、我々に歓声…今東京はどうなってるんですか?おかしくないですか? あのキン○マみたいな顔した河本ですよ!スベッって…

講談社リーダの謎

web

古い話。ここの記述をモヒちゃん砦で読んでいて、 http://d.hatena.ne.jp/annnnnnna/20050708/p4 モヒカン族の奴らが三点リーダと中黒がどうのとか言ってる。言いたいことはわかるが、福本先生の場合は点4つが基本っ・・・・!三点リーダなどでは表現できぬ…

野暮な追記をしたくなった

アップしてから気になったので追記するけど、↓のリーダ問題はたぶん内部の人ならさくっと答えられることなんだろうと思う。でもさ、真実を知りたいというよりは、あれ?と思ったり自分で比べてみたりするこの過程が楽しいわけで。もちろん内部な説明を聞けば…

鹿砦社社長に逮捕状

早速コメントもいただいていますが(笑。 http://www.asahi.com/national/update/0712/OSK200507110055.html パチスロ機製造会社の役員や、プロ野球の元球団職員を出版物やインターネットで中傷したなどとして、神戸地検特別刑事部が、兵庫県西宮市の出版社…

ほんとになかったよ

紙の爆弾。売れた?

モヒカン族随想

web

ネットで金儲けしたい人はモヒちゃんに困るだろうなあ。つまり、電脳空間が荒涼たる世紀末都市ではないという装飾を、どう提供するかが金儲けチャンスを増やす。 電脳空間上のリソースを利用するだけなら別にモヒちゃんに会わないけど、電脳空間に一個の人格…

手書きPOP随想

http://d.hatena.ne.jp/haikyo/20050706#p1 POPを書きたい店員と書きたくない店員がいて、あってほしい客とあってほしくない客がいるということなんだろうけど、需要と供給が一致していればいいのだろうが、ほしくない客と書きたい店員がバッティングすると…

モヒちゃん

web

mohicanじゃなくてmohichan。超絶かわいい。ためしに書いてみたら語感がめちゃめちゃ気に入ったので、今日はモヒちゃんのことを考えて過すことにする。あぁ。モヒちゃん・・・。

モヒちゃんモテ考

web

モヒちゃんタイプの人々の日常生活や思想については、森博嗣の描く「犀川助教授」が参考になるのではないか。同じく森博嗣「臨機応答・変問自在」も有用。 世の中にあれだけ「犀川先生ステキ・・・」「森先生!大好きです!」みたいな女子が存在するところを…

犀川先生はモヒちゃんなのにモテる

web

モヒゆえにモテ不自由と感じる人は、孤島の研究所で完全にロックされている部屋の中で起こった殺人事件の謎を解けば文句なくモテると思います。しかも天才で大金持ちの美人女子大生にモテという事例が観察されています(服装センスが超絶的におかしいのが玉…

なんかでもこの方面に話をひっぱると

web

結局モヒだろうがなんだろうが才能のあるやつがモテるとか、金を稼いだやつがモテるとか、要するにfameを獲得したやつがモテるとか、身も蓋もない感じに落ちてしまうな。モヒを韜晦するつもりがなくて、でも一般女子へのモテを望むのならば、fameを獲得する…

ひっくりかえる

web

スチャアニのあまりに渋すぎるチョイスにひっくりかえった。東京在住なのに、なにこれ、この好きな漫才師ラインナップ。関西ローカルでテレビ見てる人みたいじゃん*1!すげーよこの人! しかも音楽ネタで解説してるのがまたすげー。自分はあんまし音楽詳しく…