2004-01-01から1年間の記事一覧

じゃにーず

年配のジャニーズな人たちは、ビジュアル系みたいになりがちなんだなあと思った。

似ていると思った

ブラックマヨネーズ小杉(左)と文芸ジャンキーパラダイスの人 エレキコミックの左とアンガス・ヤング サバンナ高橋(右)とRIPSLYMEのPES

動物いぇいいぇい

web

12/31にすごいスレ立ってるなあと思った。 動物化するにはどうすんだ?:http://ex7.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1104422610/l50

講談社の吹き出しは三点リーダを使わない

web

「‥」を使うそうな。ARTIFACTハテナ系KU.:http://d.hatena.ne.jp/kanose/20041231#fukidashi 前に湾岸ミッドナイトの台詞を書き写してた時、なーんか二点リーダばっかりで気持ち悪かったんだけど、楠先生ではなく講談社の仕様だったんですね;http://d.hate…

迷い見

登龍門Fと花月生中継とどっちを見るか悩みつつ。うまいこと自分にとってどうでもいいコンビがテレコテレコになってくれればいいのに、飯とPOISONかぶるし、かと思えばユニットコントとロザンだし。困ったものだ。 麒麟(泥棒)、南海(恋愛ドラマ・海辺の恋…

オールザッツを朝まで見た

すごい時間の無駄遣いと思いながらも、結局朝まで見てしまった。しかもビデオにとってさらにそれを見ている。バカだ。ネタで面白かったのはPOISON GIRL BANDの「しゃべり場」、シャンプーの「マリコさま」、笑い飯「財布」。POISONはほんとに面白いなあ。笑…

今日はオールザッツの日

一年で一番楽しみなオールザッツ漫才の日ですね。毎日放送 23:45ー5:00。スノッブとか浜根・杉本の時代の記憶もありますが、最近では去年の「人のプー」とか、ボンジョビを熱唱する灘儀とかが印象深いです。年の瀬の深夜の異常に重力がゆがんだ時間帯。M-1よ…

アフタヌーン 05 Feb.

「おお振り」花井母が花井に『はないー?』と呼びかけるところに笑ってしまった。語尾の「?」がいい。しかし野球部だけでも各部員・バッテリー・マネージャー・顧問・監督と十分ドラマがあるのに、対戦校に加えて父母とか応援団とかドラマ要素が多すぎるの…

ビデオを見る前に

出先で結果を知ってしまってとてもがっくり。しかし結果を知った上でM-1を見ると、笑い飯がアンタッチャブルや麒麟にそんなに劣っているとは思えず、なぜ落ちるかなあと不思議に思う。確かに勢いはなかった。「審査」が結局何を対象にしているかがわかりにく…

初詣には

web

これの進展をお願いしなければ:http://www.fukkan.com/vote.php3?no=1468 交渉相手が「ご本人(?)」っていうのもすごい。

ありがち

http://d.hatena.ne.jp/sueme/20041227#p2 これは昨日の自分とほぼ同じ状況だ!と思った。自分の場合は、チャブじゃなくて麒麟だったけどね。しかも飲み屋のとなりのテーブルの客。

勝ち組って

web

イブ・クラインのモノクロームのために KU. 「大森望☆サクセスの秘密」:http://www.ansible.jp/interview/success.html 西島大介らが大森望にサクセスの秘密についてインタビューしている企画。読み物として面白いし、大森望の回答はいろいろ含蓄にとんでい…

たとえばのはなし

もし身近に西尾維新を読んで新本格って何?とか言う人がいたら、自分ならまず島田荘司をすすめてしまうと思います。それからおもむろに綾辻へと導き、徐々に有栖とかのりりんとか山口とかへと歩みを進め、そしてメフィスト賞へと導きたい。竹本・笠井をどの…

12/24は

クリスマスということに25日早朝の今、気がつきました。しかもウェブ界隈の自虐ネタ見て。というか24日に一番重要なことは、りぷすらいむのTR再放送を録画することで(成功しました)、今現在一番気になっていることは、そのためにビデオテープを使い切って…

元祖GON

島田うどんロングインタビューを読むために買いました。思い出の企画のとことかみたら、結構長い間読んでたんだなあと思った。眠らない実験とか面白かったなあ。今でも頭痛薬はグレープフルーツジュースで飲むようにしてるよ。まずジューも懐かしかった。で…

ファウストvol.4

「ファウスト文芸合宿」特集号。第4号に至ってようやく理解したが趣味は近いのにセンスがまったく逆だから、自分はファウストにこんなにもいらいらするのだな。作家4人を集めて文芸合宿するとか、同一テーマで競作とか、リレー小説とかそういうアイディア…

仲良くなるスキル?

ARTIFACTハテナ系より、男オタクの女への仲良くなれないぶりについて http://d.hatena.ne.jp/kanose/20041213#folder2 政府が本気で少子化を止めたいと思うのなら、男子校と女子校を禁止し、 大学の理系学部やエンジニア系の職場でも女性率が理想は半数、 最…

「好きなビートルズのメンバー百選」

web

いい百選だなあ。でもひねらずに、いい機会なのでとあるビートルズ体験を語ってみようと思います。 ひねらずにもなにもひねれないというのが本当のところで、世代的にずれているためビートルズはあまり知らなくて、まあよくかかる曲は知ってるし、メンバーも…

クランチ中につき失礼していたよ

スキャナーのように崇高な使命があるわけではないけれど、ふと思い立って人間的生活をするためにはてな抜きをしていた。抜こうと思ったら抜ける、ということが確認できたのでまあよろしいでしょう。 なんちゅうか、微々たるものなれど表現欲みたいなのがはて…

わからないこと

嫌韓ムードに思う。嫌韓派のひとびとは在日韓国(朝鮮)人が帰化しても嫌なんだろうか?ネットしているとたまにそういう嫌韓のひとをみかける。具体的にどういう宗派があるのかしらないけど、代表的嫌韓派がいいたてがちな在日系企業その他への不当な優遇と…

ウガンダの純潔政策

エキサイトの世界びっくりニュースにつぎのような記事があった。 http://www.excite.co.jp/News/odd/00081102725932.html 処女数百人が婚前交渉禁止・禁欲を訴えるデモ決行 カンパラ 10日 ロイター]ウガンダの首都で数百人の処女が終結し、婚前交渉禁止する …

FRISKケースを買ってみた

http://d.hatena.ne.jp/sueme/20041101#p1 ここでみてハートを射抜かれた革製フリスクケースを買ってみた。ネット通販苦手だけど代引きだから大丈夫!ということで。 色は4色くらいあるのだけれど、紺色で。ケースの後ろに穴があいていて、そこから指で押す…

ちゃうんちゃう?

web

切込隊長BLOGで大石英司 vs. 山形浩生の記事を読む。http://kiri.jblog.org/archives/001247.html#morehtml 本筋とはずれるが文中にクリップされている大石氏の文章中にちょっと気になるところが。 大石英司の代替空港:http://eiji.txt-nifty.com/diary/200…

ウラBUBKA 05.Jan

ジブリ、ドラクエ、ゴジラ特集号。おもしろかった。小ネタ満載でうれしい。ただし北村龍平監督ネタはBUBKAとほとんどいっしょ。それならBUBKA誌上の広告で煽るなと。流用はいただけない。ドラクエ特集ではスクエニ元社員暴露話が特に興味深かった。企業カル…

羽海野チカネタ

web

Artifactはてなに「ハチクロ真山のモデルはスガシカオ」というのがクリップされていたが*1、正確には ハチミツとクローバーの真山くんは スガさんのアルバム『clover』の中の 「ドキドキしちゃう」という曲を聴いているときに 頭の中で動きだした人です らし…

鋼の錬金術師 9

「エリザベス」とかいう大佐がよろしいのではないかと。今巻はだんだんいやな感じになってきたのでこの先も買うかどうか悩ましい。

アイシールド21 11

高見・桜庭とかセナ父とか、ほろっとさせるところがいい。すごく真っ直ぐな成長物語だよねえ。

よつばと! 3

あれでしょ、あずまきよひこはほんとに学齢未満の子どもが身近にいるんでしょ、としか思えないこのリアリティある飛ばしっぷりは。本当に外国で拾ってきたんじゃないかと思ったりする。子どもならではのぶっとばしっぷりとそれをあっざやかにすくい上げる表…

岩月謙司が!

毎日新聞KU。:http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20041208k0000m040122000c.html 高松地検は7日、香川大教育学部教授、岩月謙司容疑者(49)を 準強制わいせつ容疑で逮捕した。岩月容疑者は否認している。 調べでは、岩月容疑者は02年…

健全本屋

おとといの金曜日まで久しぶりにみっしりといそがしく、本屋へぶらりといくこともままならず、というわけでたまりにたまった欲求を発散に行った。アイシル、よつば、はがれん、購入。あとウラBUBUKAとファウストは見つからず。ファウストはどうも置いてない…