2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

仮想の国のオタク

ドサ廻り中のurouroですこんにちは。お元気ですか。久しぶりにネット環境にやってきてりふぁらをチェックするとkagamiさんのところから大量のアクセスを発見して驚いています。いやはや。 リンク先を見てちょっと訂正というか補足をさせていただくならば、ka…

オルタ⇔サブ

ではではといいながらだらだらつづくurouroです。こんばんは。21日コメント欄のhizzzさんにふと思う。 # hizzz 『世代的経験の問題:「オタク」であることそのものにイデアを見いたす人々というのは、 いわゆる伝統(正統)文化=ハイアートへのアンチまたは…

オタクに関する自分用メモ

web

自分用メモなので特にあれこれ言わないのだ! http://d.hatena.ne.jp/motidukisigeru/20040918#p7 motidukiさんのhakagix読解より、「東先生の「オタクの中で偉くなるというのが、正直よくわからない」ってどうよ」バナシ。 http://d.hatena.ne.jp/TRiCKFiSH…

ユリイカ西尾維新特集の目次

web

http://www.seidosha.co.jp/eureka/200409s/ なんだかなあ。説明しにくいが微妙な感じだな。

しばらく

明日からしばらく停滞します。

新潮45 04Oct.

特集は「あの人は今」。ワイド特集ならではの薄っぺらさにがっかり。しかもライターの我の出し方がバラバラで、人称廃止の客観視点ルポから俺ならでは語りの人までいて、読みにくくてしゃーない。ある意味、週刊文春ワイド特集に激似。月刊誌なんだからもっ…

CLAMP苦手ばなし

web

http://d.hatena.ne.jp/emifuwa/20040918#p1 特に北都ちゃん。なんでいつも無闇に偉そうなんだ何様だこのアマ?と思ってた。 昴流くんは嫌いじゃありませんでした。 emifuwaさんのCLAMP苦手ばなしに同時代を感じて同意しつつ微苦笑する気持ち。当時の知人に…

柳美里ネタです

今日の朝日の書評欄に、柳美里「8月の果て」の評が、評者高橋源一郎で載っていた。さすがにweb版にはない模様。ご存じのように、「8月−」は朝日で連載していたのにもめまくって中断して新潮から出たもの。でも評はわりかし好意的だった。そういえば高橋も…

ブックファースト

ブックファーストは便利だけど風情がないですな。充実したビジネス書とベストセラー、ハヤカワ・創元系は申し訳程度。でも品揃えと店構えが一致していて戦略がわかりやすいので、納得も諦めもつきます。こういう駅前サラリーマン狙い撃ち店舗でもPOP教が流行…

お尋ね

web

すみません、ちょっとお教え願いたいのですが、はてなの本社が今年東京に移転したのをとらまえて、「ITは都会と地方の格差を埋めるといわれやすいけど、実のところネットベンチャーは東京に集中する傾向がある」というような言説があったと思うのですが、そ…

イヤPOPのこと

ほんとは「バカPOP」って書きたいんですが、往々にしてバカ〜ってひねった褒め言葉になっちゃうからなー、といって愚劣POPだと言い過ぎって気もするしなー、ということでイヤPOPのことをしつこく考えています。 結局、本屋の提案型販売の戦略だと言い張るな…

キマイラの新しい城

殊能将之:講談社ノベルス: 待望のシュノー先生新作は、またしてもなにやら、なにやら風なのであった。哀切漂ううつくしいはなしだと思うが、脳裏にはAge of Empireの画像が浮かんできたりしてハハハ。発想の貧困な現代っ子ですこんにちは。「鏡の中の−」や…

オックスフォード運河の殺人

THE WENCH IS DEAD:コリン・デクスター:ハヤカワ・ミステリ: モース警部の「時の娘」。毎度毎度のことながら、秒速でもてるモースすげー。入院して4日後には、ろくにしゃべったこともない隣のベッドのおっちゃんの娘に頼みごとをひとつしただけで、「浅い…

おとこくらべ

嵐山光三郎:ちくま文庫: 帯に曰く「明治の文豪たちの秘密の昼と夜」。嵐山光三郎の文士小説を読んでいると、だんだん当の文士たちがそのように思えてきて困る。文学史的エピソードや文学アルバムのたぐいにおける写真やなにより作品から、無意識のうちに文…

恥....

昨日のコメント欄。 # urouro360 『(前略)私は「子犬のワルツ」が源流なのかなと思うんですけど、後退的ですがとりあえず 「個性的POPは難しい」ということだけでも認識していただきたいなと思います。』 「子犬のワルツ」ってなんだよ...OTL。POPにつっこ…

突然に

なんかリファラがいきなり爆発しているのでなにごとかと思ったら、例の「かまやつ女」ネタをid:solarさんに取り上げてもらっているではないか。すごいなー、あっちゅーまにアクセス数があなた、それはもう、いやはや。なんてことはもちろん閑話で、「かまや…

キタキタ!

はい皆さんきましたよー。今週の週刊ポストですよー。表紙の一番上に注目してみまショウ。 http://www.weeklypost.com/jp/040924jp/index.html 素人女性が「全裸写真」をブログで続々公開中! これでブログもばっちり一般語ですね!やったー! (よく考えた…

バカですか?

ふと立ち寄った本屋で見た不快POP。 クスリでパクられた○○がクスリでキマッテル時に描いたと思われる××。 長期の連載中断は捕まってたからだそうです! ○○は漫画家名、××は作品名。店頭一人つっこみ。 1. その人が捕まったのはトテモ有名な話です。今さら「…

ニュース・オブ・ザ・ワールド

インフォシークニュースより http://news.www.infoseek.co.jp/topics/sports/beckham.html?d=14fuji44021&cat=7&typ=t ベッカム夫妻今度こそ破局!?英紙が報道 (夕刊フジ) ベッカムとビクトリアは仮面夫婦だと、英ニューズ・オブ・ザ・ワールド紙が伝えた。…

大阪芸大に

来年度から「キャラクター造形学科」ができるそうだ。漫画制作・アニメーション制作・ゲームデザインが三本柱らしい。個人的にポイントは学科長:小池一夫。講師には里中満智子とかバロン吉元とか池上遼一!の名前が既に挙がっている。小池・池上ってすごい…

昨日の書き忘れ

昨日いった本屋ではと学会系の本のすぐ隣に、「超知ライブラリー」を陳列していた。この選書からでてるのは竹内文書とか宇宙人とかなんかそんなの。以下はamazonでの検索結果。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-form/250-9823858-6285065…

レコミュニに思う

web

巷間話題の音楽交換SNS「レコミュニ」だが、音楽配信メモ9/8の記事を見てむむっと思ったこと。 音楽配信メモ:http://xtc.bz/cgi-bin/a-news/a-news.cgi?date=2004.09.08 これがP2Pの良さを導入したという部分でしょう。何がP2Pなのかよく分からない人もいる…

儲かっててほしい店たち

本屋に二軒行く。今日は本屋散歩。一軒目はチェーン新刊書店。棚の配置が変わっていて一般文芸書が減棚(とはいわないんだろうな)、マンガ文庫が増棚、サブカルが前へ、ボーイズラブ・ライトノベルが中央へという配置だった。客層が学生ばっかりだからなあ…

すごいテレビ

今(16時)、NHK教育で再放送している「特集! メディアのABC ネット社会の道しるべ」はすごいなあ。小中学生向けネットマナー(ネット危険回避)啓蒙番組のようですが、今!ネカマがでたよ!以下エピソードビデオ。 小学生女子ピッピちゃんはあるインディー…

週刊文春 0916号

巻頭特集「プロ野球を殺した「3悪人」」。ナベツネ、堤はともかくもう一人は?と思うと小池パリーグ会長らしい。オリ近以外の4球団に合併強要したんだそうです。すごいですねえ。「美智子様お見舞いへの返礼 雅子さま「一時間遅刻」は前代未聞」は羊頭狗肉…

カルラ舞う 15 出雲の暗黒神(上)

永久保貴一:秋田書店: 出雲だ!オオクニヌシとスサノオが今シリーズのトピックのようです。以前の吉備の時にも、スサノオについてちらっと出ましたが今度はそれに正面から取り組む様子。ぞくぞくします。何にぐっとくるかなんて人それぞれなんですが、やは…

エンタの神様を見た

この時間、家にいるのが久しぶりなのでしばらくぶりに見ました。長井、パペマペ、アンタッチャブルなどはもともと好きなので楽しんで見ました。あとのコンビは特に可もなく不可もなくなれど、相変わらずスーパーインポーズうざいことこの上ありません。長井…

NHK教育といえば

趣味悠々とかきょうのなんとかとか実用講座番組を見るのを趣味のひとつとしていますが、今期の目玉はやはり、平忠彦さんのツーリング入門と千葉麗子さんのヨーガ入門でしょうか。サンディーのフラレッスンもえらいことになってます。平忠彦さんはやはりあの…

「サンプリング」には使用料が必要

web

hotwiredよりクリップ。アメリカ連邦控訴裁判所の判決だそう。取り急ぎメモのみ。 http://hotwired.goo.ne.jp/news/news/business/story/20040909104.html 連邦控訴裁判所は7日(米国時間)、ラップ・アーティストに対して自らの作品に含まれたあらゆる楽曲の…

女子中学生?

700円の何かを見た彼女たちは、「デスノート2冊分じゃん!」とのたまっていた。350円=1デスノ、ですか。 「カルラ舞う」15巻、週刊文春購入。