2005-01-01から1年間の記事一覧

はてブコメント問題

web

切れ味上等の名コピーライターを決め込んでたら、「悪意がある」とか「配慮がない」とか言われたって感じかなーとふと思った。 内輪の遊びだと思ってたのに、みたいな感じかもね。

起きたばかり

なにもないよ

BL系乙女特集を見ていた

「人物ライブ・スタメン」というやつ。日曜夜10時。爆笑問題と阿川佐和子。 BLを愛する女性を番組では「BL系乙女」とよび、2人の人物の描写をもとにすすめる。そりゃふつう「腐女子」ってやつだろと思わないでもないが、まあいいや。 1人目はOLさんで、「…

僧正殺人事件

最近古典をフォローアップするワタクシなのですよ。昔、詰め込みで読んだヤツはやっぱり記憶に残ってないですね。あらためて読むと趣深い。しかしそれにしても蘊蓄めんどくさい。蘊蓄はったりは本格ミステリの常とは言え、それにしてもめんどくさい。ヴァン…

柿の種たべた

ピーナツの立ち位置は難しい

非モテ

web

エントリ書く度に久しぶりとかいう自分がどうかと思うが、まあでもほんとに久しぶりにアンテナをちゃんと見て回ったんだよ。すると無断リンク禁止と非モテが話題みたいだったよ。あれ?8月?とか思ってしまった。 さて非モテだが、非モテ言論は諧謔ギャグか…

世界観もの

しかし戯言シリーズもそうですが、この世界と違う世界を描きながら、その違いについては匂わすだけで明らかにしないという作品には、じらされまくって焦げ死ぬ思いがしますね。戯言の場合は物語設計からだんだん世界観が乖離していったので途中で諦めがつき…

ネコソギラジカル下

最終巻ですよー。予想通り、主要な世界観は開陳されないまま、とりあえずの伏線を回収して、超能力バトルして、大団円です。まあ、西尾さんの物語力はやっぱりすごいですね。「いいシーン」書かせたらちょっと頭抜けてるなあ。今回は、「人類最強の言い訳」…

コーヒー牛乳飲んだ

そんなカフェインすらつらい

啓示空間

伝奇っぽいスペオペの上に、ハードSFとしても興趣に溢れる一作。帯の「堺三保氏絶賛」を見て買ってしまったが、絶賛するだけのことはあると思った。○○氏絶賛みたいなのに自分は結構弱いが、それでだまされることもたびたびなので、あたりを引くと素直に嬉し…

法月綸太郎の本格ミステリ・アンソロジー

のりりん編のアンソロジー。好きな作家の編むアンソロジーというのはなかなかに興味深い。のりりんのかきおろし部分は、イントロと後記なのだろうが、アンソロジーを編むという比較的簡単そうに思える作業においても、やっぱり思い悩んでるのりりんの姿が愛…

さすが巨乳女子大生の人は違う

web

感想:よく考えたら黒背景に白文字ってところも往年の巨乳女子大生テイストなんだよねえ。既視感。 ええと読み飛ばし推奨ですが、という一文こそ無かったものの、巨乳女子大生さんが半年ROMについて教えて!という初心者のリクエストに応えてくださいました…

mixiへ行け

web

いや最近なんかほんとに忙しくて全然はてな話題についていけてないんですよ。だからきっとすでに言及の多かろう話題に今からふれちゃうよ、と。 「mixiへ行け」では解決できない「ネット下流層」問題 - シナトラ千代子 いつ見ても魅力的なシナッチョワールド…

ヨーグルト食べる

胃をいたわろう週間

情報の大海で検索しないということ

殊能将之先生のmemoより http://www001.upp.so-net.ne.jp/mercysnow/LinkDiary/links05101.html 若いころ、図書館でこんなことをやっていた。 図書館にトランプを持参し、3枚並べる。数字のカードはそのまま、絵札は0に対応させ、たとえば「803」と読みとる…

水を飲む

目覚めの一杯。

ジョークが変容するところ

web

2chって妙な真面目さがあると思う。滑稽なおかしみ。それ以前の匿名掲示板との一番の違いなんじゃないかと思うんだけど、ごみ拾いとか本気でいいことやってるつもりの人が多い。それは確かにいいことなんだけど、なんか匿名掲示板でいいことをやっちゃうとい…

ピザ食べた

生地は薄い方が好きだ。

世界の豊かさ

web

http://amrita.s14.xrea.com/d/?date=20051021#p01 本歌取りとパクリのちがいっていうかね。でもこの回の金田一君が、他の回にくらべて悪い訳じゃなかったですよ。いつもの通り、人はばんばん死にますが。 ところでessaさんの上記コメントには、「国民総幸福…

ピックアップされる僕ら

web

しばらくネット見てなかったが、えらいアクセス数になってるじゃないか。圏外からのひとこと→RinRin王国→かーずSP→ゴルゴ31というコンボをくらったからみたい。それはうれしいんだけど、それはともかく、こんなにアクセス数があれやこれやになってるのに、な…

とろろ食べた

箸ではたべにくし

zenさま

web

http://d.hatena.ne.jp/strange/20051018#p3 ええと直接関係はないのかもしれませんが、私のところではそのような反応をしたのですが。↓ http://d.hatena.ne.jp/urouro360/20051016#kj つーか自分はzenさま×弐編さんがすごくすきだったのに、この構図では弐…

金田一少年のアレ

web

http://mirror-ball.net/2005/10/post_9/ 2chがきっかけとやらの漫画盗用と金田一少年の例のアレにおける講談社の対応を比較したエントリだが、島田荘司未読でこれから読もうと思っている人は、リンク先はもちろん、このエントリ自体を読んではいけませんよ…

りんご食べた

焼きりんごにして食べた

女性オタク研究

web

News Weekly Access Top10(2005年10月9日−10月15日)女性オタク研究は、なぜ存在しないのか - ITmedia NEWS 女性オタク研究が見当たらない一番大きな理由はおそらく、研究する側に女性がいないことだ。NRIも浜銀総研も、オタク研究チームは全員男性。アニメ…

さんま食べた

「焼き魚定食」がいつ行ってもさんまです。

ディアスポラ

グレッグ・イーガン きっと誰もが言っているでしょうが、最初の40ページほどがえらいことになってる。なんとか理解は出来たけれども、頭が筋肉痛になりそうだった。神経の筋肉痛。自分は先に読んだ人から評判を聞いていたので、なんとか耐えられたけれど、ひ…

モヒカン族とはなんだったのか

web

「終わった」メソッドに加えて「なんだったのか」メソッドを提案したい。第三者的な立ち位置を確保しつつ、一方的な総括を行って、偽の歴史をさっくりつくりあげるやりかた。 で、実行してみようと思ってタイトルだけひねりだしたが、さっぱり思いつかないの…

巨乳女子大生

web

自分の活動歴においては、巨乳女子大生といえばzenhiteiさんのアイコンなのだが、最近のはてなではfake-jizoさんのアイコンとして確立されつつあるようでなによりである。 やっぱネットに巨乳女子大生は必要だよね。あとはいい匂いのする人とかメガネっ娘と…

「通りすがり」考

web

http://d.hatena.ne.jp/urouro360/20051007#to について なんか「圏外からのひとこと」のコメント欄で反響があった。 http://amrita.s14.xrea.com/d/?date=20051011#c01 通りすがり (2005-10-12 00:49) 全然「通りすがり」でないのに「通りすがり」を名乗る…