2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

話術

「そのまんま東氏の勝因はタレント活動で培った話術だけではなかった」って言われてもなあ。話術でどうこうするタイプのタレントじゃなかっただろうに。

ジェネレーションギャップ!

あるある大事典捏造問題についてだべっていたところ、ある人が、「まるで週刊誌の裏表紙にでてくるインチキ幸運グッズみたいだなあ…ヒランヤとか」といいだした。 裏表紙インチキ幸運グッズ=ヒランヤって…年がばれるよ!!!! 今どきの若い子はわかんないだ…

エビちゃんは反動保守

エビちゃんは男性に人気あったり、なかったして大変だ - ARTIFACT@ハテナ系 エビちゃんは結局男性に人気があるのかないのかというのは深遠な問題ですが、とりあえずエビちゃんは「モテ」のアイコンです。女性誌で愛され系とかモテファッションのアイコンとし…

クリステル

久しぶりにクリステル見た。

週刊文春07/01/25号

「のこぎり妻歌織」というキャッチーさにやられる。いい。これでこそ週刊誌。二浪して中央大学入って司法浪人してジョブチェンジして不動産投資業界入りして最終的に外資系で年収一千万円超というダンナの方の人生行路がものすごい。

幼年期の終わり

グレッグ・ベア「ブラッドミュージック」を読もうと思ったら帯に“80年代の幼年期の終わり”とあり、そういえば「幼年期の終わり」ってどんなんだっけ?と思ってプレイバック。読んだ書名を首級代わりに並べ立てたいがために濫読した時期のものはまったく残っ…

ひとりっ子

グレッグ・イーガン。 短編集だけどわかりにくい方のイーガン。頭こった。ところで殊能先生がイーガンのことを「ニューミュージックくさい」と評しているのには爆笑した。 http://www001.upp.so-net.ne.jp/mercysnow/LinkDiary/links06121.html ずっとイーガ…

大人気?

2ch閉鎖騒動まとめサイトの「相関図」というのを見る。 http://2nuko.web.fc2.com/index2.htm 上の方はネタ混じりだからおいといて、一番下のこれ。 http://2nuko.web.fc2.com/25.jpg なんか懐かしい名前がいろいろでていて目眩がする。もめごと2.0はまだま…

さむい

ホットカーペットから離れられない。

2chって虚しいところですよ?

web

やじうまwatchKUで、昔のひろゆきのインタビュー。 http://japan.cnet.com/interview/story/0,2000055954,20052427,00.htm 前半はログとるようになりました、という話。「ログとってないから請求されてもどうしようもない」といってばっくれる戦法は、昔ハッ…

連続装用

肩こった。

ブラックジョークの話

八尾の事件へのコメントを追いかけていたら「黒人のマンホールみたいな話」というフレーズがでてきた。検索してみると、そういうブラックジョークがあるらしい。あんまり、というか全然八尾の事件とは関係ないんだけど。ともかく、ブラックジョーク集。 http…

八尾で知的障害者が子供を歩道橋から投げ捨てた話

歯科医バラバラ→モルガンスタンレーバラバラ→マンガ学部通り魔ときて、八尾の事件。あまりにも週刊誌がネタにしそうな事件がつづくのでどこを見ていいか分からない。週刊誌は取材班が足りないんじゃなかろうか。 で、八尾の事件。自分自身は、世界を正しく認…

玉川大学が朝鮮学校に受験資格を認めない話

一昔前なら差別的反動的大学!という盛り上がりになったかもしれないけど、今の時代、クラス感を出すためにあえてこういう戦略はありかもと思った。 もちろん実際には「各種学校を認めない」ということなので朝鮮学校に限らず、高等学校以外は認めないという…

徹夜明け

風呂はいる。

2ch・正義感・いやらしい

web

2ちゃんねる型「正義感」のいやらしさ[絵文録ことのは]2007/01/13 すげーブクマ数。2ch・正義感・いやらしいという三題噺は自分が好んで扱う題材なのにぷぎゃ!と嫉妬! http://d.hatena.ne.jp/urouro360/20051002#yd http://d.hatena.ne.jp/urouro360/20…

家を出たくナーイ。

日経エンタテイメント(2007.2)読んだ

定食屋で。「ライバル対決十七番勝負で読み解く2007年ヒット予測 」という特集だったが、 http://ent.nikkeibp.co.jp/ent/main.shtml 17こもでっちあげるとやっぱいくらか無理感のある対決があって、「ガリットチュウ vs 大西ライオンのマニアックモノマネブ…

純潔志向

時ならぬバラバラ殺人ブームですが、週刊新潮で歯医者一家の事件について小田晋教授が、「極めて年の近い兄妹なので、2人の間に性的な雰囲気が漂わなかったはずはないのです。近親相姦的な要素もあったでしょう」 と断言していてわらいました。相変わらずや…

朝まだ暗く

ふつかよいぎみ。

 朝日新聞の見識を疑う

もちろん「ロスト・ジェネレーション」のことだけど、理想高くて結婚できないとか予備自衛官とか過労うつ自殺とか、ネタのセレクションが煽りに軸足置きすぎで笑える。 ちなみに1月11日の回は過労による鬱で自殺という問題を取り上げていて、厳しい就職戦線…

毎日寒い

布団からでたくないね。

 泣ける話

web

昔、「泣ける2ちゃんねる」というサイトがあった。ってたぶん今もあるんだろう*1。自分の中ではなつかしのCNPサイトというイメージのため、CNPヘッドラインがなくなってからは見てないが、初めて見たときにはスレの杜が2chスレッドピックアップサイトの本流…

洗濯物を

取り込まなくては

 福本伸行作品がおかずに

2007-01-06 - 1976腐女子 みんなだいすきemifuwaさんが福本作品にもえておられます。これ結構深いかもしれん、と思った。 少し前にどこだかで、腐女子は何にでももえられるという話題で、たぶん男性の方なんでしょうが「福本作品にはもえられないだろう」と…

 恐怖の面取り漫画家

web

下のエントリの続き。emifuwaさん、もえ炸裂ありがとうございます! 2007-01-07 - 1976腐女子 emifuwaさんが芸達者だというのはもちろんそうなんですが、その巧みさを割り引くとしても、萌え語りはげによき哉、といいたくなります。なにであれだれであれ、夢…

天気悪い

しみじみと寒いな。

 なんでみんなが働き過ぎなのか

上のはてダから辿りついた周産期医療を守るサイトにて、産科医の先生の勤務実態の例を知る。 http://plaza.umin.ac.jp/~perinate/cgi-bin/wiki/wiki.cgi?page=%BD%B0%B1%A1%B8%FC%C0%B8%CF%AB%C6%AF%B0%D1%B0%F7%B2%F1%B1%FC%C5%C4%C0%E8%C0%B8%C8%AF%B8%C0 …

 産科医のこと

web

最近知ってさかのぼって読んでいるはてダ。 新小児科医のつぶやき 日本では産科医が絶滅しそうな勢いですよ。産科医だけじゃなく、お医者さんそのものがなくなっちゃうかも、と暗澹たる気持ちになるのでみんな読むといい。あといつも通り、センセーショナル…

連休だけど

早起きしてネットサーフィン。