ナチカル

昨日のコメント欄でid:anotherさんにご紹介いただいた「ヒトラーの呪縛」という本ですが、紹介サイト*1を見るとかなり面白そうな感じ。重ね重ねありがとうございました。ちょっと探してみたいと思います。
編者の佐藤卓己さんは、え、日文研なのか、サントリー学芸賞も受賞された気鋭のメディア研究者のようですね。目次を見ると、本物のナチスがどう受容されているか、という方面が主な興味のようですが、自分がかねがね不思議なのは、なぜあからさまにナチスドイツを想起させるデザインや衣裳の「軍隊」が無批判にフィクションにとりこまれるのか、ということにあります。そういう意味で、「デスラー総統はドイツ人か」という副題の第4章は面白そうです。
ところでふと思いついてナチスコスプレ禁止がどうなってるのかとネットを検索したら、複数のコスプレパーティー実在の軍隊、ナチスタリバン等禁止となっていて仰天しました。参考:google:ナチス タリバン コスプレ 禁止 タリバンかー。タリバンもここに入っちゃうのかー。デスラー総統がアラビア人になったりするんだろうか。いや不思議不思議。