はてな漫遊

1)http://d.hatena.ne.jp/matterhorn/20040522#p1
いや当日読んだときも天才(狂人)だ!と思って感激にうち震えたんですが、その後の更新を見ると話題になってないそうなので。信じられない。きっとみんなあまりの素晴らしさに卒倒しているだけだと思います。
2)http://kotonoha.main.jp/2004/05/23clannad.html
ことのははてな版でしばらく話題になっていた、「CLANNADは家族を意味しない」がことのはメインの方にまとまったのでクリップ。問題になっている双方にまったく関心がないので、純傍観者として楽しく読んでいました。でもまあ、clan=氏族(クラン)のことだと思うし、英語辞書引いても「ゲール語より」とあるので、CALNNADのADはなんだろう?と思うだろう普通、と思った。
追記:気になって文化人類学事典見てみた。clanがなにを示すかは諸説あるようだ。その中のひとつの説として、実際の血縁関係による同一集団をリネージとし、それよりも大きな同一性を持つ集団、同じシンボルを持つとか同じ神話を持つとかの集団をクランとするという定義があがっていた。(webだとhttp://www.let.kumamoto-u.ac.jp/cs/cu/000601res.html#リネージとクラン とか)
はい、何が言いたいかおわかりですね、lingaeもゲームの名前ですよね。まあ向こうはもめてないけど。
5/25 0:39追記。
コメント欄めっちゃ荒れてる。わらい。自分もどちらかというとこういうゲームはまとめてエロゲーといってしまいがちな理解なのでもしこういう話題が出たら注意しようと思った。
3)http://d.hatena.ne.jp/KATIE/20040523
漢字になってるじゃないですか! しかもキーワードリンク生じてるし!