お笑いの話なんぞをだらだらと

SueMe SuBlog KU。 KU:http://d.hatena.ne.jp/sueme/20041027#p3
木村祐一ブログ。「キム兄のなで肩日記」
http://blog.livedoor.jp/kim1963/
ブログっても日記やなー。ブログということばがweb日記の敷居を引き下げているんかね。お笑い芸人ブログリンク集とかあるんですかね。芸人さん絡みのサイトってまつもとアツムインザスカイハイくらいしか見てないのだけれども。で、キム兄NSC東京校の講師とかしてるんですね。さすが理論派。でもキムさんの理論派って言うイメージは、叩き上げ職人系理論派のイメージ。そーじゃない理論派は爆笑問題太田とかかなー。
なんでもOTAKUとSABUKARUに無理矢理分けるわけこちゃんにいわせれば、お笑い界にもオタサブ相互蔑視の構図っちゅーのはあるような気がする。お笑い界っていうかお笑い芸人ファン界かな。バッファとか好きな知人が蛇蝎の如くラーメンズを嫌っているのはわらえる。つーか、トウキョウの芸人さんはすぐおしゃれぶるー、みたいな。アートに親和性が高いとかA5版雑誌で特集組まれちゃうとか、そーゆーのってけっけっって思う人間っていますな。自分も含めてですけれど。大阪のフィールドではそういう芸風ではやってけないんでしょうかねえ。
ところで昨日、テレビを見ていて感じたのですが、ブラックマヨネーズ・小杉は文芸ジャンキーパラダイスの人に似ていないか。
ブラマヨhttp://abc1008.com/personality/zubori/
文芸ジャンキーパラダイス:http://homepage2.nifty.com/kajipon/index.htm
特にジョジョ立ち大阪の回が小杉っぽい。
というこの一行を書くために文ジャパを見に行ったら、月刊誌への連載が決まったそうで。わーすごーい。自分はこの人の文章芸がすごく好きなのでちょっと感銘をうけました。12月創刊の「ランティエ」。覚えておこう。