なにがなんだか...

今日、仕事中に耳に残ったニュース。
http://news.www.infoseek.co.jp/search/story.html?query=%8B%E0%91%F2&q=29mainichiF1030m003&cat=2

<夫婦刺殺>強盗殺人容疑の18歳少年を逆送決定 金沢家裁

 金沢市の会社役員宅で夫婦が刺殺された事件で、金沢家裁は29日、強盗殺人などの非行事実で家裁送致された
石川県松任市内の無職少年(18)の第3回審判を開き、金沢地検への検察官送致(逆送)を決定した。
(...)
 決定によると、少年は9月13日午前3時ごろ、運転免許取得資金を手に入れようと
金沢市(...)さん(当時66歳)方に侵入。気がつかれたため、
持参のナイフや鉄製くいで夫婦の頭や背中などを刺して殺害し、現金3700円などが入った財布を奪った。

ちょっと離れたところのテレビから流れたニュースを耳にとめたのは、「運転免許取得資金を手に入れようと」というくだりのため。つまりこの少年の人の行動は、「運転免許取得のための資金を手に入れるために強盗しようとしたけれど見つかっちゃったから持参のナイフで夫婦二人を刺しちゃった、そのあと奪ったのは3700円」ーこの損得勘定のゆがみぶりにびっくりした。お金欲しいにしても空き巣とか介抱ドロとか、同じ犯罪でももうちょっとリスク低めの、つかまってもすぐ出てこれそげなやり方あるじゃん。見つかって刺してもそこで逃げれば傷害ですむじゃん。 傷害と殺人は天地の差があるし、殺人でも一人と二人じゃ全然違うよ。そこまでやっといて成果は3700円って。少年法だから刑罰が軽いにしても、死刑にはならないんだから人生はまだまだつづくよ。その後の人生を送るに当たって、空き巣やったことあるっていうのと殺人やったことあるっていうのはちがいすぎるんじゃないの? その辺の見積もりはいったいどうなってるんだー。
さらに事件発生当時のニュースによれば、凶器こんなんだし↓
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040916-00000246-kyodo-soci

残虐なゲームやビデオ押収 金沢、少年の夫婦強殺事件

 金沢市の民家に17歳の無職少年が押し入り夫婦を刺殺した強盗殺人事件で、石川県警が少年の自宅から、
残虐なシーンのあるテレビゲームやビデオ、コミック本などを相当量押収していたことが16日、分かった。
 少年は当初、金沢西署の調べに対し「運転免許を取る金が欲しかった」と供述していたが、犯行現場の極めて陰惨な状況から、
県警はこれらの押収物が少年の犯行に強い影響を与えた可能性があるとみて裏付けを急ぐ。
 少年が持っていた刃渡り約30センチのナイフは、刃が湾曲した「ククリナイフ」と呼ばれる極めて殺傷能力が高いもので、
インターネットで購入したことが判明

この人の「ゲームやビデオやコミック」のラインナップも気になるが、これだけなにがなんだかよーわからん行動の要因を、ゲームとか漫画だけに求めるのはちょっと無理ありすぎじゃないか。最近の若いもんはみんなこんなそろばん勘定でやってるわけないだろうと思うんだけれど。
モラルが荒廃しているんだったらせめて犯罪のリスク(その後の大変さ)を世の中に広く知らしめた方がいいのかもだねえ。