サークルクラッシャー再び

コメントをもらったりTBもらったりして思い出したのだが、無自覚なサークルクラッシャーって新歓期の新人さんに多いんじゃないかと思う。サークルの内部に入り込んでからそういう事態を引き起こす人はやはり撃墜王というような感じであって、その手腕を褒め称えつつ敬して遠ざけるべきではあれど、サークルが壊れた!と慨嘆するほどのことはしないような気がする。それに比べて新人さんは、新歓だからノルマとしてちやほやされているという現状を誤解して「あれ?もててる?」となりがち(自戒を込めて)。今、新歓を受けている新入生の皆さん!それノルマでやってるだけだから!注意注意。手を出す方も新人は目新しいし。しかも新歓期に新人に手を出すほど、サークル運営的に頭の痛い事態もない。
一応、男女問わず成立する構図だと思うけど、年上が年下をコマスという意味では、男−先輩・女−後輩のほうがより多いかなあ。ただ自分は極端に男女比の偏ったサークルにいたからよくわからないところがあるんだけど。
それで何を思い出したかというと、我々のサークルには三振アウト制同様、新人に手を出していいのは新歓行事終了以降という協定もあったなあと。かつ、その話を別のサークルの人にしたら大変感心されたおぼえがあるが、今にして思えばあのサークルの人たちはサークルクラッシング中だったんだろうなあ。
というわけで意外にも我々のサークルは、どうやらある程度サークルクラッシングを回避する自主ルールを備えていたようだ。まあだからサークルクラッシングに遭遇すると、そういうルールが確立されていくものだと思いますよ。ごじゃごじゃになっても誰かが踏みこたえて惨事を伝承すればいいと思います。ものすごい撃墜王に活躍されたらどうしようもないけどな。