ドクター

昨日、医学系のサイトを見ていて「MD, Ph.D」という肩書きが目に入った。Ph.Dというのはいわゆる博士号(Doctor of Philosophy)のことで、その前のMDというのはお医者さんという意味のドクター号(Medical Doctor)のことだと思うんだけど、ということは「MD, Ph.D」の人は医者の上に博士号ですよっていうことなんだろうと。それはいいんだけど、じゃあMDってなんだ? Ph.Dは博士論文書けばもらえるけど、MDは医学部でたらつけていいの?それとも医師免許もってないとつけちゃダメなんだろうか? 医師免許のための試験に医学部在籍が規定されてるから、免許持ってる人だけでいいような気もする。ところで医学部出て医師免許取らない人っているんだろうか?
などなどいろいろ考えが広がった。医学業界は謎が多いぜ。