8月15日の日経新聞夕刊に

古新聞を読んでいたら、ネットネタを扱うページに森永卓郎さんのコラム発見。ブログ推薦みたいな記事で、「アキバblog」を推薦していた。検索してみるとちゃんと当日にとりあげたはてダがありますな。さすが。
http://d.hatena.ne.jp/YUYUKOALA/20050815/1124091694
日経なのに、夕刊なのに、というのがファーストインプレッション。ちゃんと響く読者に届いたのかねえ。まあそれはいいんだけど、記事中のどこにもURLがないというのがまた。日経のやることはようわからんのう、と思った。
で、ネットに当該記事がないかなーと検索していたら、当該記事こそなかったものの、森永さんが萌え産業を経済的に語る連載コラムを発見。不勉強にも存じ上げませんでした。日経さんたら懐が広い。特にこれがおもしろかった。
http://bizplus.nikkei.co.jp/colm/colCh.cfm?i=t_morinaga84

いま最も利益率が高いアパレルは何だと思われるだろうか。明確なデータがあるわけではないが、おそらくそれはコスプレの衣装だろう。需要が順調に拡大しているし、何よりも価格が高値安定しているからだ。

まあそうかもしれないけど、コスプレってアパレルかー?と疑問に思わないでもない。
それにしても森永さんは趣味と仕事が直結している風で大変よろしいですな。憧れです(別に日経で萌えについて連載したいというわけではないけどね)。