地域の文化です

「純潔」とか「貞操」とかいったら統一教会でしょうに、という記事を書きました。ちょっと前。わりと反響があって、うわーほんとに断絶があるんだーと思ってびっくりしました。
で、選挙で思い出したのですが、選挙の際にもキーワードってありますよね。島根県=竹下、新潟県角栄、みたいな。それほど一般化しているわけではないですが、注意しておくとよいのが「杉並区」とか「高槻市」です。これらはたいへんにリベラルな土地であります(公職選挙法に注意して政治的に中立な表現でお送りしております)。そういう前提を理解しておくと、選挙戦や候補の前歴を見るのが面白いですよ。
地域によってラディカルだったりリベラルだったりコンサバティブだったりするのは、地域固有の文化だと思います。歴史とか地域の構造の反映なわけです。だから保守だからダメとか革新だから糞などと言挙げしてすますのは、大変にしょーもないことです。個人的にはそれは、北海道といえばたらば蟹だ、とか、大坂に来たらたこ焼き食べなきゃとかいうのと似たようなもんだと言いたい。そういう地域差をみんなが楽しめるとよいなあと思っております。