検索トラバ

新手のトラックバックスパムの存在を知る。ブログ検索でひっかかってきたキーワードでどんどんトラバを送ってしまうらしい。どこで知ったかというとこちら。
無題 - EKKEN♂
えーっとブログ辞典的興味と言うよりは、もめごとの匂いにひきよせられたというのが正しいのですが。すんません。
このトラバは少なくとも共通のキーワードを持ってるという意味で厄介だなあと思いました。たとえばうちの昨日のダイアリに、「タンスの角に小指をぶつけた体験談」みたいなのを延々と書かれてトラバされてもとっても困惑する。削除するとは思うけど。でもさでもさ、明らかな宣伝トラバとかいかにもスパムなトラバなら、なんにも考えなくても削除できるじゃないですか。それに比べると、この検索トラバは一瞬自分の脳内に物事を入れて、判断しないといけないからめんどくさい。一旦向こうを読んで、理解して、全然関係ないやんけボケ、と思って、そして削除、と2ステップも無駄に使わされる。これは怒りが大きくなるよなーと思った。無差別一斉送信型トラバの方が、ネットワーク的には負担が多いのだろうが、処理する個人としては腹立ちが薄くなるだろう。
同じキーワードを含んでいるのだから、「関連がないトラバでない」と言い張るというのは理解できる。けどその言い張りがまたイラっとするだろう。一斉送信型スパムをやる人は、よくないことをやってるという理解のもとにあると思うが、検索トラバを打つ人のメンタリティーはどうなっているのだろうか。本気で「関連がない訳じゃないのに!」とか思ってるんだろうか。…ってその「打つ人」の真意が上記エントリの中核ネタだから、興味がある人はそっちを読んでね。
と、別に実際に被害にあったわけでもないのに、想像上の苛立ちで熱く語ってしまいました。なんつーかスパムも、量から質の時代へというか、文脈重視型になってきているというのが面白いですね。むかつくけどね。