ジョークが変容するところ

2chって妙な真面目さがあると思う。滑稽なおかしみ。それ以前の匿名掲示板との一番の違いなんじゃないかと思うんだけど、ごみ拾いとか本気でいいことやってるつもりの人が多い。それは確かにいいことなんだけど、なんか匿名掲示板でいいことをやっちゃうということの根源的な滑稽さみたいなものへの気づきがないというか臆面がないというか。ファンダメンタリストが州法で進化論を教えるのを禁じるのと同じような、ええーっと言ってしまう驚きに近いものがある。真面目なことはいいことだし、よいことをするのもいいことなんだけど、バランス感覚がないような感じだなあ。
などということをスラムダンク盗作漫画家検証サイトのFAQを見ていて思った。
http://tretre.fc2web.com/faq1.html

Q.2ちゃんねるに書き込んでみたら、一斉に攻撃されました。怖いです。
A.ちょっと書き込むのはやめて、半年ほど書き込まず見るだけにして みてください。様子がわかります。
検証に関することでしたら検証用うpろだに書き込むか、ここの管理人宛てにメールを下さい。

「半年ROM」っていうのはそういうことじゃないと思うんだけどなあ。だれか「半年ROMってろ」の歴史を語ってください。巨乳女子大生のレゲエ好きの人とか!