ブックマーカーさん

そーしゃるぶっくまーくって、いまだにあんまよくわかんないんです。ばるぼらアンテナみたいののよりトピック指向のやつかなとか思ってたんですが、どうも面白いのはコメント欄人間模様みたいですね。ヒューマン・スクランブル。
自分の巡回範囲でもっともブックマーク話題が多いのはしなっちょさんだと思うのですが、ブックマーク話題を拝見していると「ブックマークコミュニティ」という表現に出会いました。
なんかちょっと感心しちゃった。みんなやっぱあれだね、どんなwebサービスが出ても最終的にはコミュニケーションとコミュニティなんだね。定番なのかもしれないけど自分は初めて気づいたので、今さらだったらすみません。webサービス、あるいはいんふぉめーしょんてくのろじーにはいろいろな意義があると思います。手軽に膨大な情報を利用できるようになったのはほんとに進歩ってかんじ。でも、最先端の技術を使って人がやりたいのはコミュニケーションなのかなって思うと、人のコミュニケーション欲の底知れなさにほほうと思います。
このコミュニケーションエネルギーをなにかに活用できないものでしょうか。発電とか。