久世光彦氏死去の報を聞く

演出家で作家の久世光彦氏が亡くなられたそうです。
http://www.sanspo.com/sokuho/0302sokuho038.html
人により思い出はいろいろあると思いますが、ニュースのヘッドラインを見た瞬間に自分は「へ?森繁久弥でなく?」と思ってしまいました。正直。
というのも久世氏は週刊新潮で長いこと、森繁久弥聞き書きエッセイを「大遺言書」というタイトルで連載されているのです。で、最近、新潮読んだときにそのエッセイ中の森繁氏がいかにも弱っておぼつかない老人風に読めたので、ああまるで死ぬことなどないように見える超老人・森繁もそろそろやばいのかのう、などと不謹慎なことを考えていたのに、まさか聞き手の久世氏の訃報を先に聞こうとは。呆然としてしまいました。いやはや。
さて弔辞読み大家の森繁氏は弔辞読むんでしょうか。さすがに年齢もあれだと思うんですが、そのたまたま読んだ、年寄り気な森繁氏を描写したエッセイ中でも、スポットライトを浴びた瞬間しゃんとした、というような記述があったりして。芸人・森繁。