オタク女子研究が波紋を呼んでおるそうですな

hizzzさんところでとりあえずキャッチアップしてみた。しばらくさぼってるとすぐこういう話題がもりあがってておどろきだぜ。
オタク女子研究っていうのはオタク女子としての萌えが特殊な人(あるいはごく一面的なオタク女子の人)が、全体をひとまとめにして自分目線で外部(特に男性)に提示して見せて、その他のオタク女子に猛反発くらうというスキームの繰り返しだね、と一瞬思ったけど、繰り返しじゃなくて中島梓の件を自分がしつこく覚えているだけだったと思い直した。まとめサイトみただけでいきなりデジャブを感じるくらいだから恐ろしい。何年前の話だ。
2005年以降でオタク女子研究やるなら、id:emifuwaさんをなぜ口説かないんだ、と前々から思っているのだがなあ。誰かオファーしないのかなあ。
で、関係ない話だが、昨日本屋に行ったら清原なつのの花岡ちゃんが漫画文庫になっててとてもとてもうれしかった。そこでふと、清原なつのを評価しない漫画読みをオタクとは呼ばない、とか思ってみた。みんなが自分の中にそういう物差しの漫画家をつくるといいと思う。自分は前から何度もいってるけど、ひうらさとる清原なつのをコスモの中に折り込んでいない漫画観には触手がのびない。そういう物差しを一個おくと、自分の漫画観を自分で振り返りやすくなるよ。