最近おもしろかったこと

イギリス人にあった。趣味はなんだ?というようなはなしになったので、「私はイギリスのミステリが大好きなのだ」といった。ら、「アガサ・クリスティかね?」と聞かれたので、「もちろんクリスティも読むが、今一番好きなのはコリン・デクスターだ」といったところ、「Inspector Morse!」と驚かれた。日本語で出てるんだーって感じのようだった。
で、そのあと、「じゃあパトリシア・コーンウェルも読む?」と聞かれる。「そりゃ読むけどそれはアメリカ人だよ」と答えたら、「あれ?そうだったっけ、間違えたー」って言ってました。君らあんまり区別してないんだね、ととても驚いた。いいよなー翻訳なしで読めるやつは。なんかあんまりミステリ読まない人っぽかったから、そのせいだと思いますが。
数ヶ月前にカナダ人にあったとき、「マイケル・スレイド好きなのでカナダに行きたいと思っている」と言ったときには、それ誰?って感じだったんですが、さすがにInspector Morseは知名度高いですな。