ノベライズ維新だって

ま、いまさらのことなんでしょうが、なにしろ今日知ったので。
http://shop.kodansha.jp/bc/books/topics/project-n/

10代から20代にかけての若い読者の熱狂的な支持を集め、日本小説界の最先端を行く作家・西尾維新が、同じく日本漫画界の最先端を行く人気タイトル、『xxxHOLiC』(原作 CLAMP講談社ヤングマガジン』連載)の渾身のノベライズに挑みます。
xxxHOLiC』の原作者が熱望した若き才能、西尾維新とのコラボレーションが実現したこの挑戦は、従来の「コミック作品のノベライズ」の常識を大きく超えた“ノベライズ維新”のはじまりです。

「“ノベライズ維新”のはじまりです」には失笑するしかないけど、ターゲットの切り分け的にはOKかなあと。CLAMP好きはいーちゃんとか好きになりそうな気がする。お商売としてはよろしいんじゃないですか。「6月発売予定のコミックファウスト」っていうのにはビックリするけどねえ。どこへいくんだファウストは。
振り返ってみると、綾辻にはじまった新本格ブームっていうのは、青春×インテリ×学生生活というテイストで、偏差値高い系大学生に受けたように思う。あと腐女子。ま、腐女子の嗅覚がすごいのはいつものことなのでおいておくが、新本格読者ってなんとなくあーやなんかと同質というイメージが。
講談社ノベルス&新本格のあの鼻につくインテリ坊ちゃん風味は、完成というか安定したフェイズに落ち着いて、そこに西尾さんの出現で新しい系統が目に見えてきたという気がします。多様性が高まるという意味ではよいことだ。
でも西尾さんはともかく、CLAMPの投げっぱなしっぷりにはいろいろ痛い目にあってるから、油断ならないんだけどねえ。