2ch・正義感・いやらしい

2ちゃんねる型「正義感」のいやらしさ[絵文録ことのは]2007/01/13
すげーブクマ数。2ch・正義感・いやらしいという三題噺は自分が好んで扱う題材なのにぷぎゃ!と嫉妬!
http://d.hatena.ne.jp/urouro360/20051002#yd
http://d.hatena.ne.jp/urouro360/20050909#ct
と宣伝した上で感想を述べると、社会正義にのめりこむ狂信者も嫌いだが、信じてないくせに絶対多数だからと社会正義を下敷きにするやつがとにかくもう何よりも嫌いだ。そういうやつがこの世の中を生きづらくしている。社会正義は常に過ちの可能性を含んでいる。オルタナティブを増やして物事を多面的に見る機会を与えるのが自由な言論空間というものなのに、情報技術を使って一人で立てない心の弱い人が仮想空間で群をなし徒党を組み異端を排除する有様を見るとつくづくがっかりする。
ま、結局、情報技術もただの技術で、よいようにもわるいようにも使えると言うことなんだろう。要するに、これが世界だ。
あと、あいかわらず繰り広げられる「あなたが言っているのは一部の2ちゃんねらーでしょう」というやりとりに苦笑。バカがでる→批判揶揄皮肉がなげつけられる→“あてはまらない2ちゃんねらー”が善行をあげて擁護するというサイクルは、有史以来、いったい何度繰り返されるのかと。きみらは無貌の群体2ちゃねんねらーとしてのあり方を選んだんだからそんな擁護はまったく意味をなさないのだ、とこれまた無数の人が手を換え品を換え説明しているのに届かないなあ。