新刊書籍チェック0127

 通り道に本屋があるのでつい入ってしまう。立ち読みするときと、新刊チェックのときでは自分テーマが違う。新刊チェックの時の自分は、パリコレとかでブランド衣服の新作をチェックする有閑夫人ばりのマダム感でやっている。
 馬鹿だ。
 それはともかく、今日の本屋メモ

  • 別冊宝島1000号記念復刻フェア
    • という名目で古き良き別冊宝島が並んでいた。「現代思想入門」をチェック。しかしネット検索してみても復刻フェアがひっかからない。あの本屋だけなのだろうか?
  • 室井佑月の出産育児本@講談社文庫新刊
    • 題名はなんか爆裂とかそういうの。離婚についてどう書いているか興味を覚えたので立ち読みしてみた。連載時(らぶらぶ)→単行本時(破局)→文庫本時(枯れ枯れ)という時系列のようだ。男は一人でいい・息子ができたから旦那はいらない、などの記述はマザコン夫を持つ妻なら怒り狂うだろうなと思った。
  • 「宗像教授伝奇考」
    • 漫画文庫になっているのを発見。あとで買おう。
  • 芥川賞直木賞
    • 大人気ですな。綿矢りさは品切れ。金原ひとみを立ち読みしている人がいた。若いのがいいのか女子だからいいのか。一段落したら読んでみようと思う。大道珠貴の名は覚えられているのだろうか。
  • 文庫新刊棚