昼休みに

はてなを見ていると、鷺沢めぐむで来ている人がいっぱいいる。たしかに若くしてなくなって驚きではあるけれど、なんでそんなに多くの人が?と思っていたら、こういうことだったのね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040415-00001043-mai-soci
Yahooニュースの上リンクの記事は、カテゴリがもうあれだし。うーん、事情を忖度するのは下品だと思うけど、それでも何故?と思ってしまう。
実はあんまり読んだことがなく、利重剛と結婚していた、とか、在日韓国人のルーツを持つ、とか、竹書房の麻雀絡み作家陣の一人だ、とかそういう周辺のイメージの方が強い。デビューも結婚も早かったから人よりも早く生き終えたのかなあと思ってしまった。死ぬことが不思議でないほどの年齢ではないし、自殺しそうなタイプの小説家ではないと勝手に思っていたので、家族でも知人でも友人でも熱心な読者でもない自分としては、違和感、の一言に尽きる。