TRPGとエロゲ論壇とか

http://d.hatena.ne.jp/izumino/20040406#c
http://d.hatena.ne.jp/izumino/20040416#p2
上記が面白い。現在20代後半の自分は、実際にTRPGをやったことはないが、友達にははまっている奴はそれなりにいた。ゲームブックもしかり。なんというか、自分の交友範囲の印象で言えば、TRPGは男子校のブーム、という印象だ。当時のインドア男子校生はTRPGとかゲームブックとかポケコンとかやっていたような気がする。で、コアなメンツは濃いがその周囲に別に詳しくないけどなんとなく知ってるという層がいた。確実にいた。だから「ハイパーノベル」というような構造を仮定したときに、これらが取りこぼされるのは身体的時代感覚として大変不思議である。今でこそたいしたこと無い小さい世界だろうが、歴史的経緯で論壇するなら忘れないでほしいくらいの大きさはあったと思う。
自分の知人は、ネットの恩恵の何よりは、TRPG好きのような人々がネットにあふれていることだと言っていた。別にコミュニケートしなくても、TRPG語りをネットでしている人を見るだけでうれしいらしい。そういう人々はネットに親和性が高いような気もする。そう考えると、ギャルゲなどの制作者を考える際にはやはりこの辺の話題は落とせないだろうと思うのだが…。ちなみに自分は最近、このサイトを読むのが好きだ。全然分からないのだが、分からないなりに面白いものです。
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/4569/