国家

以前から思っているのだが、「国家」というのは結社ではないですよね?このあたり、不明なので詳しい方にはぜひご教示いただきたいが、出生時はどこの国の者でもなく長じてから検討を重ねて所属国を選べる、というシステムではないのだから、自分がこの国の国民であることはある程度まではどうしようもないことですよね?自分が自分の信ずるところによって危険なところへ赴いて、それに対して所属国が始末をつけるというのは国家システム上、しかたがないことですよね?人質家族のプレゼンテーションが大衆的に受け入れられないものだったということはわかるが、それこそ税金払って国家システムと契約している以上、当然のことなんじゃないのか?
あの人らが変だ、とか、家族の表現がまた変だ、というあたりまでは笑ってみてられたが、さすがにちょっとおかしな言い分になってきてないか。国家が行くなと言えば行ってはいけないなんておかしい。国家と国民は一対一です。変な家父長制幻想みたいなのを国−国民関係に持ち込むのはやめてくれ。
国を選べないけれど選挙で政策を選べるという言い方はできるな。でも自衛隊が戦争に行くのは選挙ではスルーされてたよね?直接民主主義をとる必要は無いが、やっぱりこれは憲法上の大トピックだし、解釈改憲で行くべきことがらではなかったのでは?もちろん自衛隊が行かなくても、こんだけ対米追随してればいずれ標的になったのかも知れないけど、やはり自衛隊が派遣されたのはわりと重要な一線を超えたと思う。
ああ、これいいですね

イラクの人質の件で、税金を使われた、と腹を立てている方がたくさんいるようです。そういう方は、使われた税金が、あなたの財布からではなく、私の財布から出て行ったのだと考えてみてはどうでしょうか。

かといって本気でじゃあ課税額変えるからな!とか言い出されてもうんざりするが。で、それをまた、ホラ見ろ!空想だけならなんでも言えるさ!みたいなこと言い出されたらもう引く。海が割れるくらい引く。ところでkosekiさんはいつのまに「はてなこせき出し」に……。
これもいいな。皆さん、知恵者ですね。

要するに税収を20億円増やせばいいんだな? 増やしてやろうじゃないの。議論はいらない。あの三人を助けてよかったと思う人、あの三人の活動に多少なりとも価値があると思う人は、今すぐ 3000 円分の無駄遣いをして頂きたい。 Amazon のカートに色々溜めてる人は思いきって「レジへ進む」してみてはどうか。日本の人口の 10% がそれをやれば、支払われる消費税の総計は約20億円だ。