虹果て村の秘密

有栖川 有栖 :講談社ミステリーランド虹果て村の秘密 (ミステリーランド)
ミステリーランド、アリス版。ミステリーランドを読むのは殊能につづいて2冊目だが、企画の主旨のためかどちらもあとがきが素晴らしい。あのミステリ作家の子供の頃の思い出エッセイがついているよ、という感じに読む。シュノたんのあとがきは切なかったけど、アリスのあとがきはわくわくしてくる。
本編はまあ子供向けと思って書いたんだろうなあ。基本的には謎はワンアイディアでむしろ冒険潭のほうがいきいきと描かれている。極めて健全。自分の子供の頃を思い返すと、これでミステリ好きになるかなあ。なんかミステリ味付けのズッコケ三人組という雰囲気を感じた。ミステリファンとしてのエチケットみたいなものをさりげなく書いているのは面白い。