今日のトリビアの泉で

モグラは富士山を挟んで東西二大勢力がある」というのをきいて、新井素子を想起したのは自分だけではあるまい。しかしネタがなんだったか思い出せぬ。こういうときはこれだ!教えて>id:akaponさん!
(すいません冗談です。今後慎みます。一回だけ見逃してください。)
[追記]本当に教えてもらったよ! 
そうだ、二分割幽霊奇譚だった。ああすっとした。ありがとうございました。
この日のトリビアは、日本列島が大陸につながっていた時代に大陸からアズマモグラが東進、おってコウベモグラがアズマモグラを追い立てる形で東進、しかし富士山系〜木曽川山系は土質がわるく、より体の大きいコウベモグラはこの境界を超えることができなかったために、境界より東がアズマモグラ、西がコウベモグラと分布がわかれている、という内容でした。砂姫さんの話とぴったりあってます。こりゃあ思い起こしても仕方ないというものでしょう!(と無駄に勝ち誇ったように