うへぇアンテナ受信

●ところで ある理由で久美御大の伝説の「100冊目の著書」(※1)を読んでいるのですが、こ、これがさあ……。まだ全部読んでないのですが、さすが”アイドル”久美沙織だと思いましたよ…… ※1:ダンナとのアレ話を1冊の本にした「あいたい。」のこと。うへえ話満載。

強調は引用者。これはあれですね、うへぇ愛好家のワタクシに対する挑戦ですね。しかし久美御大というだけでもうかなりチャレンジャブルであります!
ところで小説の書き方本といえば、久美沙織栗本薫をあげる人が多いですが(三島由紀夫谷崎潤一郎井上ひさしでもいいけど)自分は花井愛子の小冊子を思い出します。いろいろ面白く読みました。ちゃんとした本じゃなくってなんか冊子だったから何かの付録だと思うんですが。「自分の好きな小説を原稿用紙に書き写して勉強しよう」などのわりとためになる話とか「銀座の伊東屋が〜」という文房具話とか満載でした。あの頃は絶頂だったのにねえ…。
花井愛子だけキーワードじゃないし(わらい