うへぇメルマガ

地雷犬日記経由でファウストメルマガ発見。
http://mm.kodansha.net/backnumber/faust/17.html
僕たち私たちのうへぇ太田さんが、早くもだだもれですよ。メルマガだけでここまでくるかと予想外のうへぇぶりにアンテナ振り切れました。大変です。自分のインフラ整備は全然足りていなかったようです。読者への「あなた」よびかけだけで、卒倒しそうな自分のひ弱さがにくい。にくいにくい。
http://d.hatena.ne.jp/urouro360/20040513#1084455649で書きましたが、滝本竜彦が5月12日に「7月刊予定のファウスト3号用原稿脱稿」と書いているんですが、

野々村:さて編集長、Vol.3の刊行はいつですか? 秋ごろ?
編集長:甘いな、甘すぎる。あのチェ・ゲバラの言葉を借りて云うのならば「打撃は絶え間なく
    与えねばならぬ!」……というわけで、『ファウスト』編集部はまたひとつ大きな勝負
    に出ます。そう、ズバリ、『ファウスト』Vol.3は7月上旬の発売を目指します!
野々村:「はやい、はやいよ!」
野々村:うーん。進行表を見ているだけで頭がくらくらしてきますね。ほんとにこれ、一人で編
    集できるんですか?
編集長:(自信を持って)わからん。さて、最後になりますが、『ファウスト』が解散するその
    日まで、『ファウスト』の当面の継続を可能にしてくれた最高の共犯者といえる
    Vol.1、Vol.2の読者のあなたが一緒に駆け抜けてくれることを心の底から期
    待しています。
    まずはVo l.3です。七月上旬の発売日が来るまで、一緒に楽しんでいきましょう。

いや同人誌じゃないんだから落とすわけないじゃん?講談社的にそんなスケジュールでいってないでしょう?行ってるのならそれはそれで新鮮な驚きだけど。新鮮だけど職業倫理あれだけど。あと何度も言うようだけど、舞城と西尾と乙一とか佐藤とか滝本とか、そのラインナップにお金を払っているわけであって、「共犯者」じゃナイデスヨ。ああでもうへぇぶりにはお金払ってるわ。前言撤回。だから見せてください、あなたのうへぇロンドを。
ところでちょっとわからなかったのが、「編集長は編集者だけをやっているわけにはいかん。社内の調整も重要な仕事だよ。」という太田編集長の一文なのですが、編集ってそこまでやって編集じゃないんだ。社員編集者なんだから当たり前だろうと思うのですが、ちがうのでしょうか。社員編集者でしかも編集長で雑誌創刊なんだったらむしろそっちが主たる仕事のように思えるのですが。奥が深いな。
あと、『やっぱり最後は「”解散”ではなく”散開”」とかいっちゃうんですかね。』という地雷犬さんのコメントを見て、それなら浦賀を入れてやってくれ!浦賀を!と思った次第。