くりかえす歴史?

国政選挙の夜にどうでもいいことをいいますが、なんか土曜日のエンタの神様が大変だったみたいですね。チェックしているお笑い系はてダのid:matterhornさんとid:hazelnutsさんの二カ所を読んでほぅほぅと思い、いろいろ見て回ってきた。まー、エンタ自体がどうよ、といういつものつっこみに落ち着いてしまうわけですが。
「オチをテロップで出すネタ番組って…」というのが定番のエンタへの非難ですが(特にいつこことかのネタでこれはひどすぎじゃろ)、この話題になるといつも思い出すのが、ボキャブラ全盛期に千原jr.がいってた、「若手でこれから頑張って頑張ってやっていこうってときに『ダジャレやって下さい!』っていうボキャブラって…!」というトーク。まーさーにその通り。だけどそんなこと言ってたから乗り遅れたんじゃないのか君らは、という気もしないでもない。そう思うとカンニングは有り、なのかなあ。論旨は正しいけどカンニングって、という気持ちを抱きつつ終わろう。
しかしそう考えると昨日再放送でやってた「あっちこっち丁稚」の脚本は素晴らしかったな。個人芸と喜劇の両立。ちゃんばらトリオさんがあまり活躍してなかったのが残念。