乗り遅れた!

出張行って帰ってきたら、かざきりなんとか騒動終わってやんの。乗り遅れた!ちなみに自分が界隈総撤退(わら のネタを知ったのはlovelovedogさんのところからなので、ぁ系の人が食いつくより少し前だけれど、そのころからヲチ板とか難民とかで総撤退ぶりにいらついている書き込みはあった。潜在的な不満ガスが起爆剤を得て大爆発、という感じかと。爆発見損ねたのは残念。しかし爆発を過ぎて、はやくも新たな内ゲバの雰囲気を醸し出している。同人女子の皆さんの潔癖さというか完全主義ぶりはなんかこういう帰結を招くことがおおいのか。一時期に話題だった「おしかけ厨」騒動も、まとめサイト管理人の自演自作疑惑どうこうとサイト閉鎖だったなあと思い返す。
くりかえすけどこういうのって、潔癖主義というか完全主義の発想で、同人女子っぽい。印象批評ですすいません。相手が降伏するまで許さない、みたいな。いざ叩かれ出したらありとあらゆる揚げ足をとられる、みたいな。中学生女子文化っぽいのか。モラルの問題と現実の問題を混同する人々。内向してるなあ。検証サイト糾弾に簡単に反転するのがまた。
コンラート・ロレンツが動物の喧嘩について、広大な環境下では命がやばくなる前に逃げるから攻撃本能があっても平気だけど飼育環境下では逃げ場がないから順位確認の攻撃などでも死に至らしむまでやっちゃう、というようなことを書いておったが、そーゆーことを連想させるのだなあ。