秀逸だなあ

地雷犬さんのファウスト宇山インタビューに関するコメントが、しばらくにやにやしてしまうほど秀逸だったのでクリップ。
http://diarynote.jp/d/38638/20040727.html

部長と課長と飲みに行ったら、課長がすごい勢いで部長をヨイショしてる。
部長は確かにすごい人なんだけど、そういうのあまり好きじゃない。
でも、課長が満足するならいいや、って生温かい目で見ている。
課長は同席した自分を見て「ほらもっとてめーもヨイショしろよ」とかいう目で見てる。
部長はそれを生暖かい目で見てる。

やー、あまりにも言い得て妙。ほんとこんなんなんですよ、ファウストvol.3編集長インタビューって。ファウストなんか全然興味ない人でも立ち読みでこのうへぇ感を共有できると思います。さああなたもごいっしょにうへぇロンドを踊りましょう。
とはいえ自分個人はもはや、なぞらえて言うならば、上のような情景が度重なるにつれなんかおもしろくなってきて心のICレコーダー全開で課長のヨイショっぷりをメモりあくる日の同僚との酒の肴にしようとしているダメ社員、くらいかなあ。度が過ぎるとおもしろくなっちゃうことってありますよね。