本当にブームなんですね

ライトノベルって。「ライトノベル完全読本ライトノベル完全読本 (日経BPムック)というムックが出ているのを知りました。
内容はこちら:http://chara.nikkeibp.co.jp/chara/ln/
岩井・森・中村座談会は面白そうだなあ。あと平井和正インタビューとか。
それに対して、現役ライトノベル作家にあたる賀東招二さんはこんなことを言っていたり。
オフィシャルサイト・気まぐれ日記の104より:http://www.gatoh.com/mess_02.htm

...で、「ライトノベル完全読本」を読んだ。
盛り上げてくれてるところに水を差すようで大変申し訳ないのだが、
「書評宣言」なんて言われてもなあ。

「文壇で正当な評価」ァ?
「語るべき価値のある作品」ンンン?

おいおい、待ってくれよ。それじゃ俺の立つ瀬ねえじゃんよ。

ジャンクフードでいいんだっての。余計なお世話。
っつーか、ジャンクフード業者に謝れ。
モスはちゃんとうまいだろうが。マックは安くて大助かりだろうが。
(中略)
                        • -
あー、わーってるよ。 俺だってこんなこと言いたくなかったんだって。 でも仕方ねえだろ。物事には限度ってもんがあるんだから。 ほっとくと何年後かに「最近売れてる●●●、これはライトノベルではない」 とか言い出すバカが、必ず出てくるぞ。やばいんだって。

いやもう多分出てると思います。文壇コンプレックスのようなものって実際の文壇が機能しなくなるとイメージだけが拡散して帰ってタチ悪くなるのかも、と思いました。