すごいテレビ

今(16時)、NHK教育で再放送している「特集! メディアのABC ネット社会の道しるべ」はすごいなあ。小中学生向けネットマナー(ネット危険回避)啓蒙番組のようですが、今!ネカマがでたよ!以下エピソードビデオ。
小学生女子ピッピちゃんはあるインディーズバンドのファン。偶然街でバンドのメンバーに出会って写真を撮ってもらいました。うれしくってそのことをネットのファンサイトに書き込むと、なんと「自慢ウゼー」「あんただけのもんじゃねーよ」なんて罵詈雑言のレスばかり返ってきます。しかし罵詈雑言のレスばかりだからこそ、やさしい書き込みには嬉しくなり、なかでも力づけるような書き込みをしてくれたコッコさんとは特に仲良くなり、掲示板でのレス交換だけではなくチャットでも盛り上がるようになりました。そんなある日、コッコさんからバンドのライブに誘われたピッピちゃん。ライブに行きたいし、なによりコッコさんにも会ってみたいから、お母さんには内緒でお友達も誘って出かけることにしました。ところが待ち合わせの場所に「ピッピちゃんだね」と現れたのはなんと男の人!…
エピソードビデオはここで終わり、スタジオでお姉さん(素人役)とヒデさん(先生役)がビデオをネタに語り合います。アドバイスは「ネットで知り合った人と実際に会う場合は大人の人と相談してから」。ヒデさん!大人の人はどうやって危険回避したらいいんでしょうか!?っていうかビデオはあのあとどう続くんですか!犯罪ですか! エピソードはこのほか、Aちゃんがこっそり送ってきたBちゃん批判メールをコピペしてBちゃんに送ったら二人がもめだしてあら大変!、とか、あやしいサイトにアクセスした上にメールを返信したら個人情報抜かれてこまった、とか実践的なものばかり。身も蓋もない。いまどきのお子さんは大変ですな。ちなみにヒデさんはこの人。
中谷日出:http://www.nhk.or.jp/digista/onair/nakaya.html
体験!メディアのABC:http://www.nhk.or.jp/abc/ja/frame.html
ちなみにこの番組は「小学校高学年用メディアリテラシー番組」だそうです。