1985

ドサ周りのあいだ、どこのFMでもBowling For Soupの“1985”という曲がよくかかっていた。英語の曲を完璧に聞き取るほどヒアリング力はないが、どうも断片的に聞こえてくるフレーズやタイトルからして、プレイバック80年代みたいなのがアメリカでも曲になっちゃってるのかいな?と気になっていた。
今日、やっと、歌詞を探してみたら、案の定なんともいえない感じだった。一部抜粋すると、
http://www.absolutelyric.com/lyrics/view/bowling_for_soup/1985/

Bruce Springstein, Madonna 
way before Nirvana 
there was U2 and Blondie 
and music still on MTV 
her two kids in high school 
they tell her that she's uncool 
cuz she's still preoccupied 
with 19, 19, 1985
・・・
when did Motley Crew become classic rock? 
And when did Ozzy become an actor?

こんなかんじ。PVはここで見れる。
http://www.video-c.co.uk/micrositelaunch.asp?vidref=bowl001
自分はこの曲が歌うところよりは少し年齢が下だが、どっちかというとこっち側に位置し、非常になんともいえない気分だ。つい先日まで自分たちを相手にしていた世間が、いつの間にかもっと若い層をメインターゲットにしていると気がつく年頃というのは、一番やるせないような気がする。