定点観測

よくいく新刊本屋は最近POP教にはまっているようだ。漫画コーナーPOPだらけ。ただPOPと1巻立ち読み可の併用であること、POPの文句があらすじ中心なことから不快感は少ない。うざいけど。このうざいけどは漫画を本屋に勧められるというのがどうもぴんとこないという身勝手な感情に起因するので、よい試みだと思う客も多いことだろう。最近、1巻のみ立ち読み可という風習が身の回りの本屋にかなり広まっているように思う。こういう風習ってどういうルートで伝播するんだろうか。
今日見たPOPでひとつだけ複雑な思いを抱かせたのは、手塚治虫鉄腕アトム漫画文庫のとある一冊を平積みし、「PLUTOの原作収録!」と銘打ったもの。うーん、ニーズに合ってるだろうしキャッチーなんだろうけど、PLUTOの原作と言い切られるとなんかもやもやするな。うまく言えないけど。
ネムキ購入。