天皇陛下ってたいへんだ!

いやー見ました?園遊会のニュース。
米長先生@陛下の御前 の発言:「日本中の学校で国旗を掲げ、国歌を斉唱させるというのが私の仕事でございます」
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/koushitsu/news/20041029k0000m040133000c.html
ってかアナタ東京都の教育委員に過ぎないじゃないですか!なぜに日本中?!ってつっこみはおいといて。
昨日のニュースで見た時点では、うわー皇室の政治利用、さいあくー、やっぱ慎太郎のツレってちょっとあれやなー、という感想しか持たなかった。なのでこれに応えて天皇
「やはり、強制になるということでないことが望ましいですね」
と発言したのを見ても、うまいことかわさはったなー、さすがやなー、としか思わなかった。映像で見たら天皇の話しかけるトーンからも受け流し!って感じなのがよくわかったし。まーたしかに米長先生ちょっとおもろいと思ったけど。
しかし今日になってみると、上記の天皇発言に対して
中山成彬文部科学相 の発言:「国旗国歌は強制ということでは なくて、喜んで自発的に掲揚したり斉唱したりするありさまが望ましいと いうことをお述べになったのではないか」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041029-00000063-kyodo-pol
なんて解釈が。どうよこれ。ふつうにびっくりしたわ。せっかく天皇が全速スルーしたのに。そこは流そうよ。本当に天皇陛下ってたいへんですな。けれども同時に平清盛とか藤原道長とかそういうのを思い出させる、日本的伝統に則った振る舞いだなあとも思った。陛下のご真意はこれこれ、ってパターン。そこまで大物でもなければそこまで大事でもないけれど根っこは一緒だと思う。日本においては天皇親政っていうのは本当にありえなさそうなシステムですな。安吾信者だからかもしれないけど、反射的に「堕落論」を思い浮かべたよ。
松岡正剛の千夜千冊『堕落論坂口安吾http://www.isis.ne.jp/mnn/senya/senya0873.html