週刊文春 05/2/10

ええと週刊文春を買いました。ワイド特集は普通でした。血液型性格判断を科学的に検証しようとして、両論併記した末にどちらとも断言していないけど科学的では無いという気分を濃厚にして濁している記事がありましたが、そういう記事を書くくらいなら竹内久美子をなんとかしたまえ、と思いました(竹内久美子こそ血液型性格判断に悪質な疑似科学的バックボーンを与えたと自分は認識しています)。ワイド特集以外の単発記事は、花粉、ダイエット、血液型性格判断、クレジットカード犯罪、というラインナップで、ちょっとどうよ、と思いました。加齢臭がするというか。保守派の家庭向け雑誌ということなんでしょうか。今週号の連載では小林信彦の連載にある大乱歩の話は資料的価値が高いと思います。林真理子は先週素晴らしかったのに、今週はいつもどおりでした。高島先生は先週から続けて津波というコトバの話で、大変興味深いものでした。辛酸なめ子先生はスピリチュアルカウンセラーの江原なんとかという人のトークショーの話題でしたが、なめ子先生のひねりすぎな揶揄は文春読者層にどれくらい届いているのかとふと疑問に思いました。阿川対談、20才の新竜王渡辺明という将棋さしの人がゲストでしたが、本当に知らなかったのでびっくりしました。20才で竜王で一児の父だそうです。すげー。