日本橋に

メイド喫茶があってそこに天津というお笑い芸人の人がよくいるらしいと聞いた。もちろん向のほうだけど、そうかー天津のヲタネタはそういうルーツのものなのかーみたいな。先日関西ローカルのお笑い番組で名指しでオール巨人に怒られていた天津向の舞台衣裳は、ジャージの右胸に「萌」の一字があるもの。どこからきてどこへいくのだ、天津、と思ってしまう。
などというのはさておき、日本橋という街がなぜ秋葉原という街の後を追うように変貌しているのかがすごく不思議だ。ここまで似通ってしまったらこれからさきはこっち方向へ変化するしかないとは思うけれど、なぜここまで来たのかが不思議だと思う.闇市上がりの電器屋街という意味では似たような街の形成だからなんだろうか。でも隣り合う街の雰囲気を考えると、人の流れとしてはずいぶんちがうと思うんだけど。