びっくりしたこと

長くて大変だから完結してから読もうと思っていたうちに、作者や物語が大変なことになってしまい、残念ながらこの先も読まないままで終わりそうなグインサーガですが、このたび100巻に到達し、にもかかわらず終わってないそうですね。甘美なまでの煽り文句「100巻完結を予告されている」が瓦解したかと思うと残念です。未完でかっこいいのは神州纐纈城ぐらいだ。
それよりなによりびっくりしたのが、出版年のばらつき。第一巻は1979年初版ですが、第50巻は1995年、第100巻は2005年に出版されています。最初の50巻が16年かかったのに対して、後50巻は10年ということですな。26年間の出版点数をグラフ化したら面白そうだと思いました。やらないけど。誰かやって下さい。