オタサブ

メジャー・マイナー(あるいはメイン・サブ)をx軸にとって、y軸にモテ・非モテをとったときに、モテ−マイナーが「サブカル」で非モテ−マイナーが「オタク」と考えると、オタ・サブ対立がわかりやすいと思った。
でもこれだと、日本が誇るサブカルチャージャンルである「ヤンキー」までモテ/マイナーに入ってしまうので、さらにz軸に偏差値をとるといいんじゃないかな。非モテ/マイナー/カシコが「ネットでうじゃうじゃいうオタク」でモテ/マイナー/カシコが「オタクの否定したがるサブカル」でモテ/マイナー/バカが「カラオケでオレンジレンジを歌う輩」って具合。
モテ/メジャー/カシコはクリスマスに高級ホテルを予約したりする男だが、このあたりのグループが崩壊というか多様化して分散している感じがする。メジャーというかメインカルチャーがわかりにくくなってるのかなあ。