ひうらさとるがはてなダイアラーだったなんて

知らなかったよ。
http://d.hatena.ne.jp/satoruh/
しかも干物女キーワード化しているなんて。ホタルノヒカリは普通に愛読していたらなんか負け犬的ブームになってきているみたいでそれもそれでびっくりしたのだけれど。
ひうらさとるは、ってリファを送ると本人が来てしまうような気がするがまったくもって誌上の人であってidでよんだり「さん」づけしたりなんてゼッタイできないよ!、というくらいに大好きな漫画家なので死ぬほどびっくりしたよ。しかし思い返してみると確かにかなり古くからネットしてるとかそういう話があとがきまんがなどに出ていたので、ネット人的にはこういうことしそうではある。でもひうらさとるだよ!と自分で驚きをリフレイン。
個人的にはこの人こそおしゃれサブカル漫画の人で、おしゃれサブカルの文脈で漫画を取り上げた語りで、ひうらさとるを欠いてるのは間違いだとずっと思っているよ。